見出し画像

久々の青空のもとでのお花見

撮影日:4月10日
天候:晴れ

撮影日前日は春の嵐のような激しい雨や強風に見舞われ、満開だった桜の花びらが散ってしまうのではないかと心配しましたが、この日も綺麗な桜を観ることができました。

この時期だからこそ、咲き誇る桜も、桜の花びらが舞う風景も、双方に魅力を感じます。

高戸橋方面を望む神田川
桜の花びらが落ちる歩道

桜並木を走る桜トラム(都電荒川線)も、いつも以上に神々しく見えます。

面影橋駅付近を走る桜トラム(都電荒川線)1
面影橋駅付近を走る桜トラム(都電荒川線)2

神田川の流れる高戸橋付近には多くの桜の木が植えられ、訪れる人々を楽しませています。

高戸橋より桜を望む 1
高戸橋より桜を望む 2

桜トラム(都電荒川線)は早稲田・面影橋周辺の桜並木や、王子の飛鳥山公園など、桜の名称を繋いでいます。毎年この時期には桜トラムに多くの乗客が押し寄せ、通常は15分間隔で走行されている桜トラムですが、乗り降りなどに時間が掛かり、車両が渋滞する場面も見受けられます。

飛鳥山駅で都電桜トラムの渋滞
飛鳥山公園の桜を背景に桜トラムが走ります。
王子付近を走る桜トラムです。

混雑する桜トラムを降り、飛鳥山公園にやってきました。多くの人々が澄みきった久々の青空の下で花見を楽しもうと、この場所に訪れていました。

飛鳥山公園へ

さあ。飛鳥山公園です。
散歩を楽しむ方や、シート・テントを張って楽しむ大勢の人々。楽しみ方は様々です。小さい子供は久々の天気の下、大声をだしながら走り回っていました。

花見を楽しむ人々 1
花見を楽しむ人々 2
花見を楽しむ人々 3

美しい桜が人々を楽しませています。

桜以外にも様々な花が咲いています。

桜の眼下を走る桜トラムです。

王子付近を走る桜トラム

坂の登り降りするための、アスカルゴも長蛇の列です。

公園下から望む桜も綺麗です。

久々の澄みきった青空の下、桜を楽しむことができました。桜ももう少しは楽しめそうです。

今週末からまたも気温が上がりそうですが、皆様体調に気をつけお過ごしください。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?