見出し画像

北海道千歳市のコロナの状況:2020.2月

これは、わたしの記憶と数少ないメモを頼りに書き起こしてます。事実と違う内容があったらゴメンなさい。

2月といえば、冬真っ盛り。雪がタイヘンだけど冬祭りが各地で行われる、北海道。

ニュースで「新型コロナ」とか「中国の武漢」ということばを聞いたのはいつだったか… 中国の春節が始まる少し前だったと思う。

新千歳空港がある千歳市。空港利用客が増えそうなイベントは何となく気になる。

1月末に、道内1例目となる感染者が確認された。2月上旬に札幌雪祭りがある。中国人観光客、増えるけど大丈夫?そう思った。

雪祭りは、まあまあ盛況だったようだ。

このあたりまでは自分の生活に影響はナシ。あえて言うなら、JR千歳駅周辺には、わざわざ行かない方がいいかも…とは思っていた。外国人観光客が多いので。

28日、北海道独自の緊急事態宣言が出された。週末の外出を控えるように。

ここで、生活に、目に見える影響が出た。

いつも子供と利用していた、ちとせっこセンターが利用できなくなった。

ちとせっこセンターは、小学校入学前の幼児が遊び場として利用でき、職員さんに気軽に子育てについて相談できるところ。おもちゃもいっぱい。週に1回は利用していた。

子育てママにとって、遊び盛り・騒ぎまくりの子供連れで安心して行ける場所は貴重。他のところはどうなるんだろう…と不安が始まった2月。


今日の画像は、雪まつりの雪像。その年に流行ったキャラクターはたくさんの雪像になります!

#北海道   #千歳市   #コロナウィルス感染症   #子育て   #育児   #今わたしにできること