見出し画像

音声配信のスタエフ、第3回をアップしました☆ 「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」~英語多読の本

英語の多読について、stand.fm で音声配信にチャレンジしてます!

第3回にして、いよいよ本編に入りました☆
わたしは「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」という本で多読を開始しました。

これの良いところは、中に、洋書が8冊 含まれているところです。

その洋書の名前は、 オックスフォード リーディング ツリー。 略して ORTです。 これ、聞いたことありますか?

多読についてネットで調べたら、たくさん出てくると思います。 イギリスの小学校で国語の教科書として使われている本のひとつです。

このORTで、多読を始めるひとも多いと思います。

わたしも、多読をすすめてくれた人からのすすめだったり、ネットで調べてみたかんじで、ORT読んでみたいな~と思って、まず地元の図書館にないか調べてみました。 その時は札幌に住んでたので、札幌の図書館です。 残念ながら無かったんです。

次に、大きい本屋さんにいってみました。 本屋さんには、多読関連の本たーくさんありましたね。 その中から、「イギリスの小学校教科書」という
タイトルにひかれて手に取った一冊がこれです。

わたしは結局、これ、買ったのですが、みなさんは地元の図書館で借りることをおすすめします。多読初期は、とにかく お金をかけずにいっぱい読むのが ポイントなので。

全国の図書館の蔵書を検索できる、カーリルっていうサイトがあるんですけど、ここで調べたら、この本、けっこうあちこちの図書館にありました。

ぜひ、借りて下さいね。

で、この本の中にある、1から7までのレベルのORTを読むことで、自分が今どれくらい洋書を読めるレベルかチェックできます

自分の現在のレベルを知ることって、大事ですよね。 わたしも、そこから始めました。

画像1

これが、レベル1の本。1ページ目は「Mum and Dad」だけ。楽勝ですか?
これで始めるのが多読です♪ 始めたくなりましたか??😊


スタエフの音声配信は週1回、水曜日お昼ごろを予定しています。良かったら聞いて下さいね✨


ORTの各語数は、各タイトルの上に記載されています。ちなみに、stage1は19語です。YLは、SEGのサイトを参考にして下さい!