見出し画像

どこ行きたい?と聞かれたら…新冠のディマシオ美術館

美術館に一緒に行くなら…あの人!という友達がいます。

小学校からの幼なじみ。いろんな美術館に一緒に行きました。私よりも美術館情報に詳しく、車の運転も上手いので、彼女の車で色んな美術館に連れて行ってもらいました。

でも、この美術館は、その友達とじゃなくダンナと一度だけ行きました。 そして、見終わってから思ったのは、もう一度来たいけど、ダンナ=男性とじゃなく、女性と、しかもわちゃわちゃ話しない人とだな…ということ。

その友達と行きたいな。彼女なら、どんな感想持つかな。

この美術館は、なかなか行きづらいところにあります…。 日高の新冠町という、サラブレッドの町として有名なところです。 JR駅から20分くらい車で走ります。廃校となった小学校を改装して美術館にしたそうです。

フランスの幻想画家=ディマシオが描いた世界最大(高さ9m、幅27m)の油彩画が、元体育館だったところに展示されています。

SFが好きな人ならハマりそうな画風です。 メインがこの大きい油彩画ですが、そこにいたるまで、廊下や教室だったところに大小様々な絵が展示されていて、だんだんとその世界観に…のまれていきます。

子ども連れて行くのもいいかな…と思ったのですが、少し見てもらえるとおわかりの通り、ちょっと18禁っぽい雰囲気があります。 たぶん、うちの子連れて行ったら「おっぱい出てるー!」と言うでしょう😊。 そう、ここが、男性とではなく女性=同性と一緒に行きたいと思う所以です。

それはそれとして、この世界観にどっぷり浸かって楽しみたいのです。 映画見たような気持ちになれると思います。


これが、なかなか行きづらい北海道の山奥にあるというギャップが好きです。

でも、ひそかに心配していました。 ちゃんと人来るのかな?? いつの間にか無くなってたらやだな…。

今日、ネットで検索してみたら、そんな心配は杞憂だったらしいです。

私が行ったのは6~7年ほど前だったのですが、その時よりも、グレードアップしてました…。猫スタッフ?? ガラスの美術館??? あれ~、美術館前の庭園も、恐竜が増えたのか…。

ますます行きたくなりました。

美術館友達の幼なじみとも、コロナのせいで、かれこれ1年間会えてません。 思い切って、ここ行く計画でも立てようかな。

千歳からは片道1時間40分くらいか。 その友達は、もっとかかるな。

いや~、行きづらい場所にある美術館だわぁ。

スクリーンショット 2021-07-16 111643


※ サムネイルについて。撮影可能な美術館、とのことで、HPから絵をお借りして加工してます。ハッシュタグを忘れずに!


#ディマシオ美術館 #ディマシオ芸術
#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集