【003】Today’s Branding Topic


デパ地下でも見かける洋菓子ブランド「フランセ」。昨日に続いてリブランディングの話。フランはブランドが60年の節目を迎えた際に、リブランディング。目的はターゲットが50代以上の主婦層をメインだったものを、20~30代の女性にもターゲットを拡大したいというものでした。ここで20~30代の女性に受け入れてもらえ、ファンになってもらえると、LTVが上がり、ブランドが続くということなのですが、昨日も触れたように、これまでのファンから見放され、さらに新規も獲得できないとすると・・・ この場合、20~30代向けに別ブランドを立ち上げるというのも、選択のひとつだと考えられる。もちろん生産ラインやチャネルなど色々越えるべきハードルはあるかと思うのですが・・・ こういう時、虎屋のように伝統ある菓子店がどのようにブランドを守り続けてきたかというのは、参考になるように思いました。