【002】Today’s Branding Topic
“ナノ・ユニバース”をブランド化し、マルチレーベルストアへ変革。ナノ・ユニバースは2024年に25周年を迎えるそうですが、それを待たずにこのタイミングでリブランディングしました。
企業や商品がリブランディングするのは、成長の踊り場または将来の業績に不安を抱えている時期、様々ありそうです。いずれにせよ、世の中にニュースを提供して、存在の再認識のために刺激を与えようとします。ナノ・ユニバースのリブランディングの目的は、推測すると、トレンド変化は背景にあるでしょうが、財務的な側面への対応もあるのではないでしょうか?
ナノ・ユニバースのユーザーではないので、わからないのですが、既存コアファンを逃すリスクを伴うので、そのあたりはリブランディングに細心の注意が必要だろうと思います。