見出し画像

【001】Today’s Branding Topic

前職で仕事仲間だった中川諒くんの習慣をつくるコツは「行動を企画化する」

というのに触発されて、今日から365日 ブランド関連で気になる記事をアップするという企画を始めることにしました。 本日気になったのは、インサイトフォース CEO 山口義宏さんのインタビュー記事 

抜粋~ あとは「素敵なブランドを目的化しない」と社内ではよく言っています。クリエイティブの世界では「表現が素敵なブランドであること」が称賛される傾向があるのですが、ビジネスにおいてブランドを強くしたり、売上を伸ばしていくには「素敵なブランドであること」が常に正解とは限らないことを過去のプロジェクトを通して感じていました。~ ブランドの効果が相関関係で語られることがあっても、因果関係で語られることは少ない。クリエイティブが好きな私でも、資源は有限なので、素敵なクリエイティブを創ることが常に正解ではない。前職でも同様のことを感じていました。