見出し画像

さらにパワーアップして「ぼっち採用の会」リターンズ!

前回に続いて「ぼっち採用の会」(ひとりぼっちで新卒採用を担当している人事の情報交換会)を開催しました!

半数以上が初参加でしたが、さらに熱い意見交換の場となりました。
いくつか運営面をバージョンアップしたので、参加者アンケ―トも前回に引き続き高評価です^^

実施内容のご報告に加え、運営面も少しまとめておきます。

全体ポーズ_マスキング


「ぼっち採用の会」とは?


第2回 概要

【日程】2020年5月26日(火) 19:00~21:00 (自由参加の懇親会あり)
【会場】オンライン(Zoom)
【内容】新卒採用担当者の情報交換会
    [テーマ] クロージング&フォローについて
    [進 行]  少人数グループセッション → 全体シェア ×3回

【対象】一人、ないし少数で新卒採用に向き合っている人事担当者向け
【費用】無料

■ぼっち採用の会_前日資料_1.0


ディスカッション内容を一部紹介

【アイスブレイク(ぼっち人事のお悩み共有)】

・名の知れた大手でも、内定取り消しが実際に出ている…コロナ脅威…
・こういう勉強会の参加者は、みなすごく深く考えていてオモシロい!
・SNSや会社評判口コミサイトへネガティブな書き込みがないかビクビク…
・内定承諾者の辞退が出ないフォローって難しいよね
オンライン面接の評価と、対面面接での評価に差が出でてくると怖い…
・エリア格差がなくなるので、地方学生へのアプローチがより重要になる
・企業の規模や経営フェーズによって、欲しい人物像は大きく変わる。創業フェーズや拡大フェーズだと、最も大事なのはビジョン共感があるかどうかだよね


【クロージング&フォローについて】

・オンラインに切り替えて、学生への旅費交通費が一気に浮いた
・会えないなら、人事決裁者から内定者に直電してみたら?
・21フォローと、22母集団形成を同時に行えるイベントをやりたい
内定者SNSグループをうまく活用したい →好事例あり
・「最終面接は対面で」という企業は思ったより多かった
・オンライン説明会や座談会は、チャットやホワイトボードでライブ感を!
選考開始前からフォローは始まっている!
・内定後のフォローは、懇親会だけでなく業務理解ワークなども大事!
・会社のビジョンが大切だという採用方針に強く共感した
サウナ
・オンライン飲み会の費用負担はしていますか? →ズバリ〇〇円!
・内定者と一緒に考えてつくったものを、家に持ち帰るっていいよね
内定式、どーします? 10/1?
・いつの時代も、表面的なスキルよりも人間性を見ることは難しい。でも、それができたら内定辞退は理論上なくなるよね
・毎月ストーリーを持ちながら内定者フォロー設計が素晴らしい!


ホワイトボード機能で会話を可視化

ホワイトボード


参加者コメント抜粋

・様々な企業のユニークな戦略や手法を伺えて大変勉強になりました。
社内ツアーのオンライン配信は、早速自社でもやってみたいと思います。
・オンライン飲み会の費用負担額をズバリ聞けたのはよかった笑
・ディスカッション時間が多かったので、ガッツリ話せました
・今の学生が何を求めているかを察知し、それに対してどう動いていくかの大切さをあらためて痛感しました。
・全体シェアで、他グループの内容も満遍なく聞けたのはよかった!
・取り組みは同じでも、手法や伝えるメッセージが企業によって結構異なることが勉強になりました。
前回よりたくさんの方とたくさん喋れました!
・21の内定者フォローに悩んでいたので、具体的なコンテンツをたくさん聞けて貴重な機会でした!

サンプル画像_セミナー2


運用面の工夫(一部紹介)

1、事前の自己紹介で、不安なく当日を迎えよう!
  開催前に、SNS等で自己紹介や現状を共有し合うことで、同じ想いを持った仲間との出会いに一層ワクワクします♥
2、少人数 × 複数回のショート・セッション!
  ディスカッションの時間設定はいつも迷いますが、今回は短めに複数回設定しました。多数の考えや事例を聞けることがこの会の醍醐味です♥
3、全体シェアで、全員が満遍なく何度も発言!
  セッション時間が短い分、全体シェア時間をしっかり取り、チャットも活用してみなにどんどん発言してもらいました。他のグループの内容も聞けるとお得感ありますよね♥


これからも

もちろんまたやります
採用に熱き想いを持つ人事担当者、まだ新卒経験が浅く勉強したい方も、
ぜひぜひお集まりください!
Facebookでお声掛けくださいね🙌
  ※Twitterで「#ぼっち採用の会」でも見つかります!

#ぼっち採用の会 #新卒採用 #ぼっち人事 #内定承諾 #人事勉強会 #交流会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?