見出し画像

嫌いな人から学ぶ。 カスタマーハラスメントは周囲も困惑。退場してほしい。

ずいぶん前、山根あきらさんが嫌いな人を書けという企画があって、、
ちょっと違うか。

参加しようと思い、下書きに入れてたら、
出すのを忘れてまして…。て…。

今朝、NHKあさイチでハラスメントの事やってたのを見て、この記事書いてたこと思い出しました。


せっかく書いてたので企画に関係なく出します。

あさサンポ


私の嫌いな奴は単純に弱い者いじめする奴。特にカスタマーハラスメント人。


色んな場面がありますが、思い出すのは20年前の出来事です。

当時2才(たぶん)の息子を楽しませてやろうと、家族3人で小さな遊園地に行きました。切符を買おうと窓口へ。切符売り場は1つだけで小さいのです。並んでいると前で何やら揉めはじめました。私の5〜6列前のおっさんが販売員に何かしら言ってるのです。

見ると販売員は25〜26才の女性。おっさんは50〜60才位のおっさんです。

「朝な、切符買って入ったんやけど一回出てしもうたんや。入れるやろ? 」
「いえ、何も言われず一度出られたなら切符買って頂かないと…。」

「出来んのかいな。 そんなん買ったとき言われんかったで。 せめて半額にしてくれや。」
「それはできないと思います。」
「一回買っとるんやで。 わからんのかいな。 あんたなー。 ○ⅷ✗…△□…」

揉めているので列が滞り、切符が買えません。

おっさんウソ言うな! です。
もう意味わからんことまでグズグズ言い始めてます。

詳しい内容は忘れたのですが、
そんなくだらんこと窓口のか弱い女の子に言ってどうなる? 後ろにみんな並んでることをわからんのかいな? と、腹立たしくなってきたことは覚えています。

窓口の女の子は、もう涙ぐんできてるのです。

私は、言い返せない立場の人に文句を言う奴は嫌いなんです。
当時はカスタマーハラスメントという言葉はありませんでしたが…。コノヤロウです。

おっさんはヤクザ風でもないですが、変に絡みたくない奴。

でも、でも許せません。女の子涙ぐんでるのです。
私も小さな息子を手にして並んでる。ついに息子はぐずりはじめました。
チャンスです。
思わず声が出てしまいました。

おい!! 何がじゃがじゃ言うとんやーー!!! 」

おっさんに大声で叫び知らん方を向きました。すぐに「もうすぐかね〜」とおっさんにも聞こえるように、息子に声をかけました。

すると、

おっさんは切符売場の女の子に「まぁ、今日はええわ、1枚くれや」と切符買って入って行きました。。

ほっ、、。

私の前に並んでたおばちゃん、一瞬こちら向かれましたが、すぐ目をそらされました。

いや、なんでやねん普通の人よ。

窓口の女性には「大変やったね、頑張ってね」と声をかけました。

真ん中の小さい星は
木星


私の嫌いなタイプのおっさんは、弱い奴には強く、強そうな奴や突然の出来事にはどうも弱いようです。

私はケンカになりゃ明らかに弱い者ですが、当時、声だけはデカかったのかと思います、、。



追記、、、
ま、もし同じような場に居合わせれば、声を上げると思いますが、もっと冷静に振る舞いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?