見出し画像

#桜前線レポート  満開の八重紅枝垂 240408

おかづ(犬)の桜前線レポート。

本日来た。ど真ん中が来た!
満開🌸

日曜日なので誰しもが花見に行くだろうし、さいとう家も行くのだろう。イヤだ。
何処もいっぱいだ。
やめとけー!

と、
おかづ(犬)が言っても、さいとう夫婦は聞く耳持たず、せっせと準備をしていた。😱

おかづ(犬)は人混みが苦手なのだ。

プラプラ



夫くんが「どこ行こうか」と妻さんに聞く。
「そうやね、人が多いところにおかづを連れて行くのはかわいそうやもんねぇ。特に子どもの声嫌いやから、、。」と考えてたが、、答えの出る前に、

「ほな、人の少ないあそこに行こう」

と夫くんの提案で、わが街の中でも超穴場と思われる、あそこへ向かうことになった。どこ?

ガシ!
ホールド!

ブー🚗…⬆️↗️➡️↘️⬇️↙️⬅️↖️…どこ?
はて?
迷い、迷い、、、

泡のような桜
ここどこ?

はて?

ソメイヨシノ

到着ー!
入口は鬱蒼としているが、
入場、無料ー!


整備されてるけども、山道をくねくね行くと!、
出迎え桜🌸

ソメイヨシノではなく
八重桜の中でも色のきれいな八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)。

ここはいろんな種類の桜があるようで、なんと60品種あるそうです。

八重紅枝垂

八重紅枝垂
赤い実のようなものが蕾

きれいに撮れなかったので(公財)日本花の会さんより写真をお借りしますが、蕾はまさに紅。

(公団)日本花の会さんより
花の色も美しく
花の蕾がまさに紅


さて、駐車(無料ー!)して、おかづ(犬)と夫婦は歩く。歩く。
ひえーなかなかキツイ、と思っていたら案外早く着いた。

ここはさくら通り

意外と人がいるなと思ったら、
桜祭りだった。

若者は少ないが、、
みんな桜の下で
食ってる。


ちょうどいい距離感。
家族連れには良い。

鯉のお出迎えもあり。黄金がいる。

池面には花びら🌸

デカい鯉
さすが広島


桜祭りではレストハウス横で木工クラフトや花の苗も売っていた。奥ではペット同伴で食事もできる。

おかづ(犬)入り八重紅枝垂

疲れたけども、もっと晴れてたらバテたかもしれない。

ここは人が少ないと思いやってきたが、思ってた以上に人は多かった。また、婆ちゃん爺ちゃん達も頑張って坂を登ってたし、なかなかの穴場だった。なにより犬(おかづ)がOKだし休むベンチはたくさんある。
人との距離感がちょうどいい。🌸

来年も来よう🌸


次は近所の公園さくら🌸

おかづ(犬)

以上
おかづ(犬)の
#桜前線レポート
ど真ん中でした。

#日記
#お花見
#ペットとの暮らし



私はまだ60代ですが、桜の季節に入院したことがあり、病室の窓から桜の木を見下ろし、蕾の桜から満開、そして葉桜までの移ろいを眺めていたことがあります。
そんな時、やはり「花見できる幸せは後何回だろう」と考えました。

大切にしようと思います。
お花見。🌸



きっと後、30回はできるやろね。🤭

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?