見出し画像

遠吠えが秋灯す軒をこだまする   野生の証明を…くれ 2110/22

睡眠について、今ひとつわからんことがある…保護犬おかづ…


寝てても物音でしょっちゅう起きて「これで、ちゃんと寝てんのか?」と犬のおかづ…でさえ思うが「どうなん?」とGさんに聞いてみた。

「犬も人と同様、寝ている間にレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返している。
しかし、人がレム睡眠 25%、ノンレム睡眠 75%という割合で眠るのに対し、犬はレム睡眠 80%、ノンレム睡眠 20%とされ、その睡眠バランスは“真逆”であると考えられる。しかも睡眠は16分の短い眠りと5分の覚醒を繰り返している」


ん?レム睡眠って体は寝てても脳が起きてる睡眠やろ?睡眠のうち8割も脳が起きてて、16分寝て5分覚醒?

脳はまともに寝てないな…。

やから、寝るときは一気に深く寝て、寝言は言うわ、しょっちゅう起きてしまうわ、というのは…普通なんやな。



ま、昔みたいに野生なら…寝てて襲われるかもしれんしな。

おかづも、まだ野生のなごりあるんやなぁ…。


まだ野生 吠えるも噛むも月見るも

まだ野生 月見て吠えてみたくなる


吠えてみた 月にめいわく愛玩犬


遠吠えが秋灯す軒をこだまする

小さな…野生の証明


いやいや…、

さむ~、中入ろう👣


季語…月、秋灯す

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?