見出し画像

後期もオンライン授業が決まった大学生の声、聞いてください

今日はプリン関係ありません、すみません笑

私の通う大学では後期もオンライン授業が決定しました。他の多くの大学もオンラインだし、想定はしてました、でもやっぱり寂しいです。

もちろんオンラインの方がいいこともあります。
まず第一にコロナ対策ができるし、通学費、通学時間も削減できます。朝は前よりも寝ていられるし自由な時間も増える。

でもね、私は大学行って友達としょうもない話とかがしたいです。授業抜け出して学食でお喋りしたい。授業終わりに飲みに行くか!!って言って高田馬場のロータリーではしゃぎたいです…
こんなことが大学生の本来やるべきことでないのは分かっています。勉強が第一なのは承知してます。

ただ、今の私たちの生活には上で書いたような「無駄」がないんです。必要な「無駄」ってあるんだなって家にいる時間が増えてから気が付きました。

朝起きてご飯食べて、パソコンで授業を受ける。
課題こなしながら昼ごはん家に残ってるもの一人で食べて、また授業を受ける。
合間に就活のエントリーシートを考えて、授業の課題をこなす。おやつ食べて課題やってお風呂入る。
夕飯作るの手伝ってご飯食べて、スマホいじってTOEICの勉強して寝る。

これ最近の私の1日です…笑
バイトとかもしてるけど大体こんな感じかな。

どうして小学生、中学生、高校生は学校に行ってるのに大学生は行けないんでしょう。
会社員だってだいたい普通の仕事に戻っているのにどうして大学はダメなんでしょうか。
Go toキャンペーンなんてしようとしているのに、その前に大学にGo toさせて…
(通学、通勤してる人がかなりのリスクを感じているのも重々承知してます、幼い大学生だなと思って勘弁してください…)

長々とすみません。1人でお家で抱えるには、精神の負荷が大きすぎるなと思っちゃいました。

ここで書き出すことで元気出していこうという作戦なので!!!!
ありがとうございます!!!(?)

みんな同じ状況だもんね、ファイトだファイト、また頑張ってこー!🥰🥰
みなさんもコロナ気をつけてくださいね、、🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?