見出し画像

5秒ルール「Just Do It!!」

あなたは「部屋を片付けなきゃ」と思ってから行動に至るまでどれくらい時間がかかるでしょうか。ほとんどの人は”後回し”にしてしまい実際に片付けをするのは1時間後だったり、ひどい場合には一週間後となってしまうこともあるのではないでしょうか。私もつい最近まではそんな皆さんと同じでした。片付けはしたいと思っているけど体が動かないんですよね。しかし、そんな習慣が癖づいてしまうと片付けができない自分のことが嫌になってしまったりして悪循環が生まれてしまうものです。そこで、私が実践し始めたらすぐに私の悪い習慣を断ち切ってくれた考え方を皆さんにご紹介したいと思います。

”やろう!”と思ってから5秒後には言い訳が浮かんでしまう

人は自分が楽しいと思えることには積極的に取り組むことができますが、やらなければいけないことに対しては頭ではわかっていてもなかなか行動に移すことができません。それは誰しもが”やろう!”と思った5秒後にはやらなくて良い言い訳を思いついてしまうようになっているからです。5秒ルールとはまさにこの言い訳が思いついてしまう前に行動することなのです。そうすれば言い訳を考える余地もないので、やりたくない自分と向き合う必要はありません。

タスクがどんどんなくなっていく

5秒ルールを実践し始めると、言い訳を考えたりして逃げてしまうという無駄な時間がなくなります。つまり、やらなければいけないことがどんどん処理されていき、自分でもびっくりするほどあっという間にタスクが完了していきます。1日の中のやらなければいけないことがなくなることで、自分の好きなことができる時間が増えます。そうすると、心も体も余裕を持って生活することができるので、とても満足がいく1日を過ごすことができます。

5秒ルールを習慣にする

5秒ルールを始めた最初のうちはなれるまで時間がかかるかもしれません。しかし、そこで諦めずにこのルールを継続していくことで段々とこのルールがあなたの中で習慣化してきます。習慣化してしまえばあなたはとてつもない行動力を手にすることができ、人生を有意義に過ごせることでしょう。

”5秒ルール”いかがだったでしょうか。このルールを実践し始めてから私の生活劇的に変化しましたし、何より行動できる自分のことが好きになりました。自分のコントロールができない方、なかなか行動に移せない方は是非一度騙されたと思って実践してみてはいかがでしょうか。

お読み頂き誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?