見出し画像

お金は0から生み出せる?

私が”最近の学び”で最も感銘を受けたものをご紹介します。それはタイトルにある通り「お金は0から生み出せる」ということです。

何を言ってるんだとこの記事を閉じようと思ったそこのあなた、気持ちはわかりますがお待ちください。私も初めはそう思いました。しかし、これはれっきとした事実なんです。

ではなぜお金は0からでも生み出せるのかということですが、理由はシンプルでそもそもお金は”実際には存在しない”からなんです。お金というのはみんながそれには価値があるものだと信じることから成り立っています。つまりみんなが信じるのを辞めてしまうとあなたのお財布の中にある1000円札はただの紙切れになってしまうということです。

このことからどういうことが言えるのかと言いますと”どんなモノであってもみんながそこに価値を見出せばそれはお金と交換することができる”ということです。例えば皆さんが普段なんとも感じていない石ころがありますよね。それをもしガッキーが拾ってキスをしたらそこには価値が生まれ誰かがお金と交換したがります(誰しもにとってお金と交換したいと思うかは分かりませんが…)。つまり、このことからガッキーは0からお金を生み出したといえます。

このようにして”お金は0からでも生み出せる”ということが皆さんにも理解していただけたかと思います。私はお金がなきゃお金も生み出せないと今までずっと思っていましたが、これからはどうしたらお金を生み出せるのかを必死に考え行動していきたいと思っております。お金持ちになるためのヒントはすでに頭の中にあるのかもしれませんね。

お読みいただき誠にありがとうございます。

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?