見出し画像

”これだけ!” コミュニケーションを取るときに大切なスキル

地球でお過ごしの皆さんいかがお過ごしでしょうか。皆さんは1日のうちにどれくらいの人とコミュニケーションを取りますでしょうか。コミュニケーションは家族や友人だけでなく、あなたが飼っているペットや自分自身とのコミュニケーションというものもあると思います。コミュニケーションの能力というものは人間が生きる上で最も重要なスキルと言っても過言ではありません。今回はその中でたった一つの最も重要なスキルについてお話しようと思います。

大事なのは笑顔だけ

結論から申し上げますと、最も重要なスキルとは笑顔です。誰かとコミュニケーションを取るとき、笑顔重要だということは誰しもが肌で感じていることだと思います。しかし、私たち人間という生き物は最も大切なことを疎かにしてしまいがちです。その例をあげるとするならば、家族への感謝の気持ちを伝えることや親しい友人への気遣いや、健康的な生活を送ることです。これだけ誰もが感覚的に理解している生きる上で重要なことをどれだけの人々が意識的に行動へ落とし込めているのでしょうか。私はそう多くはないと思います。だからこそ、このコミュニケーションにおける笑顔というとても簡単で重要なことから始めてみませんか。笑顔には不思議な力が沢山あります。気持ちは落ち込んでいるのに無理矢理笑顔を作ってみると何だかポジティブな気持ちが湧いてくるように、どんな相手でも笑顔を意識的に作るととてもよいコミュニケーションを取ることができます。
これは私の体験談なのですが、始めて外国人と会話したとき私は自分の伝えたいことをきちんと伝えられるかとても緊張していました。初めは自信の無いような顔つきになってしまっていたと思います。その結果、私は相手に受け入れて貰えず、まともなコミュニケーションも取れないままおそらく相手に”何を言ってるかわからないやつ”という印象を与えて終わってしまいました。このことから、私は言語をうまく使えない私でも相手に伝えられるものはないのかということを真剣に考えました。その結果笑顔でいることは誰を相手にしてもきっと良い印象を与えるということに気がつきました。再度、笑顔で外国人に話しかけたところ相手も私もおそらく8割以上は話の内容は理解できていなかったと思いますが、なぜかコミュニケーションを取ることが楽しく感じられたし、終始お互いが笑顔でポジティブなまま会話を終えることができました。

一度騙されたと思って意識的に笑顔でコミュニケーションを取るということをやってみてください。これはまず自分とのコミュニケーションから始めてみると一番効果的だと思います。朝起きたときに自分に笑顔で「おはよう」とコミュニケーションをとってみてください。あなたはきっとその日を良い1日として終始ポジティブな気持ちで過ごすことができると思います。

皆さんの毎日が少しでもより良くなることを願ってこの記事を終えたいと思います。ここまでお読み頂き誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?