見出し画像

鎌倉へ行ってきました〜画像多め&忘れ得ぬ体験談つき〜

10月の連休中、鎌倉へ遊びに行ってきました。

江ノ電乗るだけでテンションあがります

まずは長谷寺へ。


券売機。各種支払い方法選べて便利。

今回の目的の一つ、写経へと向かいます。

写経は初体験。
ドキドキしながら伺いました。

写経場 書院。めちゃキレイ。

連休中で混むことを想定し、受付開始の9時少し前に到着。
結果一番乗りでした。

般若心経を、1時間強かけてじっくりとなぞってきました。
集中しつつも、自分の字の下手っぷりが気になりましたね…。
(基本的にはすべてなぞればいいのですが、最後にお願い事や住所氏名を自分で書きます)

続いて弁天窟へ。

公式サイトよりお借りした画像

中は薄暗く、たくさんのろうそくが納められていて、とても神秘的な雰囲気です。
でも、それぞれの仏様はなんだか可愛らしかったです。

仏足石。



なごむお顔…

見晴台からの眺め。

由比ヶ浜が見渡せます

「鎌倉殿の十三人」ファンなので、由比ヶ浜と聞くと、義経と静御前の赤ちゃんが善児に連れ去られたシーンを思い出してしまいます。

つづいて、いよいよ本堂へ。
観音様にお参りします。


2021年に造立1300年を迎えたというこの御本尊「十一面観世音菩薩」さま、「特別参拝 御足参り祈願」というものをやっていました。

動画はこちら。

あまりこの「特別参拝」を意識せずに行ったのですが、いざ観音様を目の前にしたら、

「どうしても、このお御足に触れたい…」

という思いをこらえきれなくなりました。

参拝料1000円を払い、手ぬぐいを授けていただきました。
感染症対策のため、この手ぬぐいの上からお御足に触ります。

観音様の前に行くと、お坊さんが立っておられて、いろいろ細かい指示を出してくださいます。
「では、お願い事をしながら、お御足に触れてください」
と言われ、
「よーし、いろいろお願いしちゃうぞ!」と煩悩満々。
お経(真言?)が始まりました。

ところが。

いざ、お御足に触れた途端、言葉では言い表すことのできないエネルギーが両手から自分の中にものすごい勢いで流れ込んできたのです。

なんとかして言葉にするなら、「愛」。
観音様の愛です。

隣で一緒にお御足に触れている夫や、子どもたちと出会わせていただいたことへの感謝、生きていることの感謝が溢れ、涙が出てきてしまいました。

一瞬にも永遠にも感じるような時間が過ぎ、あっという間にお経は終了。

とても、願い事をするどころの騒ぎではありませんでした。

終了後はしばし放心。

誤解のないよう書き添えますと、私はこれまで、神秘的な体験なんて一度もしたことはありません。
霊感のかけらもありません。
信仰心といっても、
「お寺や神社の雰囲気が好き」
「なんかいい”気”が流れてる気がするよね~」
「御朱印集めるの楽しい」
といったミーハーな気持ちがむしろ勝ってしまうタイプ。

そんな凡夫の極みである私でも、お御足に触れた瞬間にものすごい「愛」をくださった観音様。

本当に、忘れられない体験でした。

ぼーっとしながら境内を散策。

卍池。
非常に多くのお地蔵様。圧巻です。。


御朱印帳をちょうど使い切るタイミングだったので、新しく長谷寺で買い求めました。

なんともほっとする表紙です


寡黙なお坊さんが鮮やかな手付きで書いてくださいました


長谷寺をあとにし、ランチタイム。
カフェ 坂の下にお邪魔しました。

おしゃれな店内にはお花がいっぱいでした



塩気強めで食べごたえあり。



王道のパンケーキ。3枚重ねてぱくり。うますぎ!!!


お腹いっぱいになったあとは、再び江ノ電に乗り、鎌倉駅に戻りました。

安定の小町通り散策。


鶴岡八幡宮にお参りしました。


最後にMUJI Cafeでまったり。


ゆったりと楽しい1日を過ごしました。

鎌倉、やっぱりですね~。
また近々行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?