見出し画像

【何もしない≠リスク回避】VUCA時代に最も必要な”リスク”の考え方

以前にこのようなツイートをしたんですが、今回はこちらについて深堀りする形で、「リスク」というテーマで書いていこうと思います。


1.リスクとリターンはトレードオフ


元アメリカ合衆国大統領のフランクリン・ルーズベルトの言葉で...

人生のたそがれどきを迎えて、死の床につくとき、あなたが後悔するのは、負ってきたあらゆるリスクではない。あなたの心を満たす最大の後悔と悲しみは、「避けてきた全てのリスク」、「つかまなかった全ての機会」、「立ち向かわなかった全ての恐怖」です。いいですか、恐怖の向こうには自由があるのです。時代を超えた成功の原則に焦点を合わせてください。人生は数字のゲームにすぎません。リスクを負えば負うほど、報酬は高くなります。

この言葉を集約されている気がします。

ビジネスであっても、投資であっても、すべてのものにはリスクとリターンのトレードオフ関係があります。ただ多くの人は豊かになりたいと思ってはいても、リスクを取ろうとはしません。

スクリーンショット 2020-07-23 15.47.29

前回の「習慣化」の際にも少し説明しましたが、人間は本来”リスク回避”の本能があります。これはしょうがない部分ではあるんですが、なぜリスクを”取れる人”と”取れない人”が存在するのか?それは、リスクに対する理解の差だと思います。


2.全くリスクのない選択はない

突き詰めて考えると、人生は「リスクをどこまで取るか?」という決断の連続で、問題は自分がどこまでリスクを取る能力と覚悟があるかどうか、だと思います。ただそのために必要な知識と経験が不足しているだけです。

スクリーンショット 2020-07-23 15.37.11

振り返ってみると、日本の学校ではどのくらいリスクを取っても平気なのか?どんなリスクを取るべきなのか?について何も教えません。起業よりも大企業に就職した方が良いと考えていたり、投資はギャンブルと同じと信じている人がほとんどです。だから多くの人はリスクを取らないで安定を求めることがベストな選択だと思って行動してきました。

しかし、VUCA時代に突入し、大手企業が続々と倒産したり、リストラをはじめたりしています。リスクを取らないことがリスクになることに少しずつ気付き始めたんじゃないでしょうか。


3.リスクを取らないことが、最大のリスク

Facebookの創業者であるマークザッカーバーグが...

最大のリスクは、一切のリスクをとらないこと。非常に変化の早い世界で、唯一失敗が保証されている戦略はリスクをとらないことだ。

という言葉を残していますが、その通りだと思います。

スクリーンショット 2020-07-23 15.42.17

戦法とは勝つための計画で、戦術は勝つための手段ですが、それが明日も通用するとは限りません。もちろん普遍的な戦法や戦術もありますが、世の中はどんどん変わっていきます。

つまり、変化する世の中を考えながら、戦法や戦術を変化させ、最適化させることが必要になってきます。逆に現状に甘んじて変化から逃げると、どんどん時代から取り残される。じっとしているのは確実にリスクな時代です。

しかも仮にリスクを取って変化した結果、以前より悪くなっても「この方向性は違うのか」とわかるだけです。次から方向性を改善すればいいだけの話。ただこれは変化しているからこそ、得られる手応えです。リスクを取って、変化から取り残されるリスクを減らす。これが大事です。


くどいようですが、すべてのものには、リスクとリターンのトレードオフ関係があります。リスクを取らずに、大きなリターンを得ようとするのは無理ですし、逆にリスクを取らないこともリスクです。何かを実行した際のリスクだけでなく、実行しなかったリスクを分析し、どちらを選択するかの判断を行う姿勢が重要だと思います。

そして大胆にリスクを取れる人は、ただの無謀な人か、取るだけの知識・経験を有した人のいずれかです。日頃から様々な経験をし、色んな人から知識を吸収しながら「意味のあるリスク」を取っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?