見出し画像

美崎栄一郎のプロフィール・Amazon著者ページ編

noteでプロフィールを書いている人がいたので、真似してみようと思って書いておきました。

Amazon著者ページ

Amazonで著者ページがあります。

いきなり、裏話ですが、著者ページは著者自身が作ります。アマゾンのシステム(著者セントラルというページ)にログインして、プロフィール画像とか自分の本が出るたびに登録せねばいけません。どこまで他力本願なんだ、アマゾンと思いますが、そういう労力をかけない仕組み作りを見るのは好きなので、結構楽しんでやってます。

下記です。

著者セントラルがバージョンアップしていました

こちらのネタは、プロフィールではないのですが、久々に著者セントラルにログインしたら、過去の著作のアマゾンでのランキング情報が株価のように見られるようになっていました。おそるべしアマゾン。

スクリーンショット 2020-09-26 9.25.11

デビュー作のKindle版ですが、ロングテールしていることや時期によって上下動きの幅があることが良くわかります。

スクリーンショット 2020-09-26 9.27.04

手帳のような紙だけで、時期が決まっている商品だと落ちる一方です。当たり前ですが。ちなみに、ビジネス手帳、2021年版は出版社、永岡書店の編集長の一存で廃止が決まりました。ご愛顧いただいた皆様、ありがとうございました。私に質問が飛んでくるのですが、生殺与奪の権利は私にはありませんので、ご要望は版元にご連絡ください。

話が脱線しました。元に戻します。はい。これが美崎栄一郎流のスタイルなのですが・・・(笑)

B'z大好き著者

3冊目の著作を書いているときに、当時の担当編集者の黒川さんが歌詞って引用できますよと教えてくださったので、それ以来、本を作るたびに、テーマ曲を作って、その歌詞を著作の中に引用しております。突拍子もなく入るのではなく、うまく本の内容と融合するように工夫しております。

で、ちゃんとJASRACを通じて、歌詞に対しても費用をお支払いしております。出版社の担当編集の方がやってくださるのですが、ですので、著作をみると、後ろのページにJASRACの番号が記載されています。

スクリーンショット 2020-09-26 9.37.36

ここから先は

205字

¥ 100 (数量限定:残り 3 / 3)

普段はお金をもらって書いているのですが、noteは、基本的に無料で記事を書いております。サポートしていただけると、励みになります。