見出し画像

3年後の自分はどんな音楽を聴いているんだろう


3年後の自分はどんな音楽を聴いているんだろうか。

MOROHAの革命という歌を聴いていて思った。

この歌に「俺たち今年26だぜ」という歌詞があって、聴きながら後3年後には私も26歳だと考えていた。生きることは楽しい気持ちに満ち溢れている訳じゃないけど、3年後の自分が何をしていて、どんな音楽を聴いているかは気になる。

3年前はどんな音楽を聴いていたっけ。もうすぐ誕生日で23歳になるから、20歳のときだ。成人式に行っても楽しめる自信がなくて、二次会には行かなかったことを覚えている。ハタチの私は大学2年生かな。きっと相変わらずグースハウスが大好きだったはずだ。他に聴いてた音楽は、あまり思いつかない。

The bawdiesっていう四人組のロックバンドを少し聴いてた時期もあった気がする。ボーカルがベースボーカルで格好よかった。前から人とは違うねって思われたかったから、ギターじゃなくてベースに興味があるって主張してたからね。今はその思い込みが現実になって、本当にベースが好きになりかけている。しかも、ボーカルの顔がタイプだから好きだった。

現在の私もね、音楽が好きだよ。
椎名林檎さんを調子に乗って、毎日のように聴いている。YouTubeにあがっているライブ映像が好きでたまらなくて、聴くと周りにバレないようにテンションを爆上げている。人生は夢だらけのライブ映像は、何度聴いても感動して、画面に釘付けになるの。


あの人に愛して貰えない今日を
正面切って進もうにも難しいがしかし


この歌詞は、舞台が転調する前の伴奏がピアノだけの部分。ここの部分が切ないのよ!表情も歌い方も。しかも、なに、あの人に愛してもらえない今日って歌詞。切なすぎるだろ、心が痛いよ!しかも、誰から見ても魅力的な椎名林檎さんが歌うからこそ、また切なさが増す。


その後、横から椎名林檎さんを写す映像に切り替わるんだけど、その部分もすごく好き。前髪が目にかかって、目元が全然見えないんだけど、その節目がちな感じがまた良い。私、今ほとんど同じ髪型なのに、どうしてこうも違うの?って悲しくなることは置いておこう。

また、その後、この人生は夢だらけ〜で後ろの映像が切り替わるところは毎回鳥肌がたつぐらい好き。憂鬱なものを全部振り落として、人生が開けた感じ。ぜひ見てほしい。職場や学校に向かう朝に聞くと、効果は2倍。

夢だらけ〜って歌い切った後に、椎名林檎さんが手を振り上げるんだけど、同じタイミングでライトが落ちて、シルエットだけになるところが言葉を失うぐらい格好いい。生でライブで見たら、絶対に泣くって言い切れるぐらい毎回感動している。

好きが止まらなくて、一曲だけでこんなに書いていたわ。


冒頭で書いたMOROHAの革命っていう歌も好きで、やる気を出したいとき、自分を奮い立たせて欲しいときによく聞く。

俺は生きているって感じていたい
俺はここにいるって分かって欲しい


この切実な気持ちがもう、私の気持ちを代弁しているみたいで聞くと、あああって言葉がなくなる。MOROHAの歌は、勉強しながらとか片手間に聴くもんじゃないし、聴けない。


好きな音楽を残しておくって、今までしてこなかったけど、3年後に見返すことを考えると面白いから、もっと書いて残しておきたいな。

きっと私は3年後も、ノートを細々と続けているんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?