見出し画像

23.01.29 学校じゃなくて居場所をやりたい

・私が働いているフリースクールは、学校というより居場所的に運営していて、勉強タイムもないし体験学習プログラムも設定していない
その子がやりたいことをやる、とことん遊ぶというのを一番大事にしている
でも代表さんは、将来的にはオルタナティブスクール的な形にしていきたいらしい

そうなると私はしんどいんだよな
学校の先生は二度とやらないって心に決めてるんだよ
(今のフリースクールは、先生ではなく「ともに生きる大人」というポジションだと思っている)
教育は必要なことだけど、私がやりたいことじゃない

・今の世の中、学びとか成長とか目標とか努力とか成果を期待されない時間
=与えられる課題じゃなくて自分がしたいことをする時間
=将来とか目標のためにではなく今を楽しむ時間
=遊ぶ時間
=何をしてもいいし何もしなくていい時間
=休む時間
=余白の時間が、少なすぎると思う
特に子どもたち
大人に監視されて管理されている子どもたち

大人だって、そんな風に子育てするのはしんどそうだ
この子はできてないばっかりになって、自分の育て方が悪いのかって悩んで、もっとやらせなきゃって頑張って、でもうまくいかなくて

子どもも大人も、そういうプレッシャーから離れられる時間が必要だよ
「ここにいる間はそういうことを考えなくていい」と思える場所をつくっておかないと、今の世の中、自分で意識するだけじゃそんな時間はなかなか作れないんだよ
だから、私は楽しい学校をつくるより、居場所をやりたい
学ばなくても成長しなくても努力しなくてもいい時間を保障してあげたい

・確かに、完全不登校の子が学校の代わりに長期で通う場所としては、今のやり方じゃ全然足りないと思う
でも、学校でいっぱいいっぱいになりながら息抜き的に来ている子や、いつもは家にこもっていて、やっとの思いでうちに来ている子もいる
両方を一緒に支援するのは、不可能ではないかもしれないけど、そうとうな力量がないとできないと思う

オルタナティブスクールも居場所も両方必要
誰かオルタナティブスクールやりたい人現れてくれないかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?