見出し画像

欲しいのは最新型の空調設備


今、私の部屋に冷房はない。
だから、冷蔵庫の扉を開いて、その前に扇風機を置いて、その前に座って携帯をいじっている。

気温は30℃。時刻は23時45分。
私はひとつ気がついてしまった。
だから、インスタやYouTubeといった目先の快楽を差し置いてこの画面を開いている。
さっきまで眠かったのに、頭も冴えてきた。

「大人になるほど、
 答えの出ないことが増えていく」

これはもう覆りようのない事実だ。
どっかで聞いたことはあったけれど、それが事実だということに気がついてしまった。

考えたのに、答えが出ない。
考えることが苦痛で、もう考えることすら辞めようか、なんて思うこともあるけれど、
私は将来最新の空調設備を完備した家に住むまで、まだ考え続けなければならない。

子どものころ嫌いだった計算ドリルには、
巻末に解答一覧が載っていた。
だから、答えなんて見ようと思えばいつだって見ることができた。
楽勝だった。

でも今は、大人ってなんだ、いい人生ってなんだ、やりがいと収入どっちをとるべきなんだ、そんなことが次から次へと頭に浮かぶ。

これが60代になったら、自分の人生は正しかったのか、あの時の選択は間違ってなかったか、なんてことを考えているのかもしれない。
いや、もうそんなことは考えてもいないのかもしれない。

いずれにせよ、大人になってしまった以上、答えの出ないことについて考え続け、答えなければならない。


そんな、大人なら誰もがわかることを知ってしまった今日、私も少し大人になったんだと思う。


もつなべ



夏に書いていたので暑い話になりました。
きっと暑くて眠れない夜に書いたんでしょう。
急激な寒さに気をつけて元気にいきましょう。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,794件

#ほろ酔い文学

6,053件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?