見出し画像

Eテレは大人も勉強になる。

うちでは、チャンネル権の大半は子供達が獲得し、好きな番組を観まくってます。

彼らはよく"Eテレ"を観ることがあります。
子供向けの番組なので、最初はそこまで構えず流して観ていましたが…

観続けていくうちに、けっこう気づきを得たり、勉強になる番組もある💡と思いました。

子供向けだからなのか、
物事をシンプルかつ明確に、いろんな視点から切り取って学習させる感じが良く、学習すると言うよりは"楽しく学ぶ"という感じで頭に入ってきやすいところが面白いです。

個人的な興味なので、みなさんに共感されるものかはわかりませんが、自分なりに注目してる番組をいくつか紹介します。
番組の全部と言うよりは、一部のコーナーが良いのもあります📺

①シャキーン!
時にぶっ飛んだコーナーがあったり、小学51年生が小学生のお悩み相談にのったり、自分の常識を超えた発想に刺激を受けます。


②ピタゴラスイッチ
ピタゴラ装置も面白いけど、それ以上にテレビのジョンや、タブレットンで世の中のいろんなものを紹介する時がシンプルで面白い。


③デザインあ
題名のとおり、デザインについて追求し、わかりやすく解説してくれる。
家紋だったり道具だったり日常にあるデザインの価値に気づかせてくれる。


④テキシコー
段取りや論理的な考え、プログラミング的思考が学べる。


⑤バビブベボディー
例えば"胃"など、体の一部に焦点を当て、図解をもとに解説してくれる。
番組を観たあとは、しばらくその部位が気になってしまう。


⑥すイエんサー
料理や運動など、趣味の参考になる。
出来ないものをシンプルに解説して出来るようにサポートしてくれるのは面白い。


⑦沼にハマってきいてみた
こちらも趣味の参考になる。
テーマについて深堀りして紹介してくれるので、番組を機に自分の新たな趣味を発見出来るかも。


最後におまけ📺

⑧ざんねんないきもの事典
動物のいろんな特徴が知れて、知っていれば子供はもちろん、大人との話のネタにもなる。


⑨ねほりんぱほりん
けっこう幅広い視野の内容について深く掘り下げる。
なかなか考えさせられるものもある。

とりあえずこんな感じです。
共感してくれる人がいたら嬉しいです。

みなさんも、興味があれば一度観てみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?