見出し画像

腸活するなら・・・

健康の為に!
美容の為に!
体質改善の為に!
……と腸活を始めてる方が多いと思う。

私は、今月で、コロナ感染して2年目。
後遺症、かなり改善中。

興味ある方は、どうぞ ↓ ↓ ↓ 有料記事となっております。

後遺症になって、体調悪化すると、朝食を作る事が困難に……。
その為、朝食は、手間のかからないシリアルに変更した事もあった。

後遺症改善の為として通っている耳鼻科では、体が冷えているから、冷やさないように、そして腸内環境良くするように。
先生が、腸内環境が悪いと……と言われた色々な事は、私が昔、お客様に散々伝えてきた事。
心の中で、そぉそぉ……。うんうん。
私は昔、ヤクルトレディをやっていた。

「病気にかかってから治療するのではなく、病気にならないようにする予防医学」

 腸が元気でいる事、「健康長寿」という言葉からヤクルトが作られている。

腸内環境を良くする事が大事だという事は、散々伝えていたし知っていたけど、意識としては薄らいでいたのが現実。
改めて、腸内環境を良くしなくては……。
という意識に変わった。

耳鼻科で、腸内環境良くするよう言われ、勧められたサプリを飲むように。
効果を感じる時と、感じない時と、バラバラ。
先生には、腸内環境が改善するまで数年かかると言われている。

最近の朝食は、お味噌汁・ご飯(白米+もち麦)目玉焼き・梅干し又は別の物・サラダ・フルーツ


「 引用 」
「 引用 」


この朝食が数ヶ月続いている。
一昨日、主人が、朝食そろそろ変更しない?と言ってきた。
実は私も、同じ事を思っていたので、シリアルに変更。
そして、ある事に気が付いた!
体調悪化してから、ずっと、ジューサー使ってない。

ジューサーを買った理由は、健康の為。

数年前に、人から教えられた事。
食べた物は、腸で吸収されるが……。
固形物より、液体の方が腸に吸収されやすい。
固形物は、胃酸で溶かしてから腸で吸収されるけど、液体の場合は、短時間で、吸収されるとの事。

ジューサーを、使う事を忘れていて、改めて思った。
腸活には、必須だ!
液体摂取!
お店で、搾りたてのフルーツジュースを頼むと、まぉまぁな、お値段。
でも、自宅なら、お得に美味しいフルーツジュースが飲める。

― 今まで作ったジュース ―
キウイ
キウイ+バナナ+豆乳
ぶどう
りんご
りんご+バナナ+キウイ
バナナ+豆乳
パイナップル

トマト
トマト+人参
メロン
ブルーベリーと豆乳
グレープフルーツ
いちご
いちご+豆乳

洋梨
スイカ

腸活に良いとされる食事は、色々。
腸活の為の食事+液体が、お勧め。

家のジューサーは、ドリンクと、搾りかすと分かれるので、りんごの搾りかすは、冷凍してカレーに入れたり、バナナの搾りかすは、ドリンクに、そのまま入れて飲んでます。
バナナは、水分が少ないので、水や、牛乳、豆乳などと一緒に作れば大丈夫です。

色々組み合わせると、どんな味になるのかと楽しくなります。
楽しく、美味しく腸活しましょ!

何方かの、お役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んで下さり有難うございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?