見出し画像

複数の合唱団で打ち上げに行った話

4月から合唱団に所属しまして、昨日は入団して初めてのコンサートでした。10団体がそれぞれ数曲歌ったのですが、各団体の雰囲気が個性的で、どの団体も面白かったです。

参加メンバー全員ではありませんでしたが、約70名で打ち上げに行きました。ビール、ノンアル、カクテル、ハイボールなど好きな飲み物を持ってカンパーイ!ここまではよくある飲み会の光景でした。

ただ、参加したのは全員合唱団。しかもお店は貸し切りです。改めて自己紹介や各合唱団のアピールをし、指揮者やりたい人〜はーい、と次々に合唱曲を歌いはじめました。知っている曲でも歌ったことがある曲と違う編曲だったものや、知らない曲も複数ありましたが、たくさん歌えて楽しかったです。

合唱はもうしない、と思っていてもいつの間にか歌う団体に所属している自分。なんとなく、その理由が分かった気がします。

普段、創作活動や読書して考えてばかりですが歌っている間だけは頭を空っぽにして自然体になれる。1人で歌うのも良いけど合唱団として皆で歌うと、声を溶け込ませ、その団の一員になれたような感覚になる。仲間、みたいな。実際、メンバーも愉快な良い人が多くて入ってよかったな、と思います。

昨日は打ち上げで母校が同じ人や前職の大学生の人などと知り合いました。歌ってばかりで話す時間は短かったけど、また歌っていたら自然と何処かで会える気がします。

歌を通じた出会いは大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?