見出し画像

春に逢えたら【後編】

「未来にいてくれるように」

のぶくんが何かの曲振りで言っていた言葉だ。わたしは信頼している音楽家の言葉を大きく捉えるくせがあるから、この言葉を「生きていてくれますように」と解釈した。

未来にいればいいんだって、それが簡単なことではないと分かっているものの、とりあえず生きていたらいいのかと安心してしまった。確証のない未来を繋いでくれる音楽家はだいすきだ。

良いライブとは

「良いライブって心に入っていくライブだと思う」とのぶくんが言っていた。ライブに行ったあとは心の靄が晴れて、具体的な解決策を見つけたわけではなくても全てがゆるやかに動き出す感覚があるのはこれかもしれないと思った。

「でもこう言えるようになったのはみんなのおかげ、こう思えてうれしい」と続けたのぶくん。Ivyにたくさんのものを与えてもらって、救ってもらってばかりだけれど、聴き手がIvyに与えているものもあるのだろう。そう思わせてくれるのぶくんは優しいと思った。

このMCからの故郷はもう、泣くしかなかった。「仮に神や来世があれど 今を生きるのが清さって奴だろ 背けないで 逸らさないで 貴方が見縊るほど悪くはない」の部分がいちばん好きだ。

どんなに醜くとも今を生きることが最も誇らしいことだと説かれてしまう。自分が駄目に思えたり、生きることが嫌になったり、そういう葛藤と憂鬱の中で生活しているから、この歌詞に抱きしめられてしまうのだ。

「超えるべきか逃げるべきか、そういう岐路に立たされるとき」

大島くんのことを言っているんだろうな、と思った。バンドを続けるか迷ったと言っていたし…

これに関しては本当に、続けるという選択を取ってくれてありがとうしかない。バンド全体の進退だけでなく、わたしたちも含めたそれぞれの人生において、そういう岐路と出会うことは多々ある。

「神様は超えられない試練は提示しない」みたいな言葉があるが、全然そんなことはないと思う。だから超えたいけど超えられないつらいしんどいってなったら逃げるを選ぶのもなんにも悪くないよって話がしたい。わたしは戦略的撤退という言葉に救われたことがあるので。

「色々あるけど頑張ってる、頑張ったよ、頑張るぞ」

のぶくんは泣きながら叫んでいた気がする。頑張ると言うことが元々苦手だが、これに感動しないほどわたしは廃れていなかった。だってのぶくんのこれは今までの肯定と自らの意志だからね。

わたしが良いように捉えただけかもしれないけれど、(みんなー!頑張るぞー!)ではなくて(おれ、頑張るぞ…!)という表明に思えた。

「人生は最高です」

なんかわたしっぽくないワードばかり刺さっているな、なんでだろう…でもライブハイで刺さっただけではなくて今もしっかり心に響いてくるから、確かなものだ。

後はここ最近の苦しみを越えてきたIvyのメンバーが言うから重さがあるんだと思う。楽観的に(人生サイコー❗️)って言ってるひともいると思うが、のぶくんはそんなに能天気じゃないだろうから、(最悪なこともあるけど最高なこともあって、最高を掴んでいる瞬間が重なっていく人生は最高です)という解釈をした。

「これからも俺の前にいてくれますか」

「じゃあ俺らも君たちの前にいるね。君たちの視界から俺らがいなくなっても少しでも俺の言葉が、音楽の方がいいけど、背中を押せるように」と続けたのぶくん。

この言葉がうれしくてありがたくて安心して信じたいと思ってしまってはっきりとした記憶がないけれど、こんな感じだった。わたしたちの視界からIvyがいなくなるときというのは、わたしが聴かなくなるときかIvyが鳴らさなくなるときか分からない。

それがこわいけれどそれすら越えて手をつないでくれる言葉をもらった。というより手をつないで、離れても、手を振っているのが見えているイメージ。

頑張るぞとか人生は最高ですとかわたしにしては前向きな言葉に勇気づけられた今回のライブだったが、アンコールでの胸を焦がしてで「人生なんてそんな楽しくはない」という歌詞を聴いてほっとした。Ivyの音楽はのぶくんの歌い方が泥臭くなかったりメロディーがお洒落だったりするところと歌詞の暗さだったり諦念だったりが共存しているところが好きだ。

個人的にMemento Moriが聴きたくて、聴けるだろうと思っていたのに意外と来なくて、でもダブルアンコールで歌ってくれたんだ…!リョウタロウさん、勝手にやるって言ってくれてありがとうね…

Ivyさん、3ヶ月連続リリースをしてくれるらしいよ!うれしい!生きる!

求めてくれるなら溢れるほど注ぎます、と言ってくれたIvy to Fraudulent Gameにわたしも愛を溢れるほど注ぎたいな。Ivyだけじゃなくて、今わたしが大切にしたいものやひとには溢れるほど愛を注ぐような生活を送るぞ、という決意で締めます。

Ivy to Fraudulent Game 公式Twitter @IvytFG より
リョさんと佐藤くん、こう見ると似てないなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?