見出し画像

Vol.52 表現の違いで受け取り方が激変する

みなさん、こんにちは。
僕は、現在訪問看護のリハビリテーションの仕事をしています。
いろいろな人と会うため、言葉の使い方に配慮しながら関わっています。
以前、仕事相手の方が僕に対して放った一言がすごく気になりました。
褒めてはもらったんですけど、言葉はあまり嬉しくはないなと感じた一言があったのでシェアできたらと思います💡

その一言とは、
【さっきの人よりは全然良いね】
という言葉です。
相手の方は、悪気は全く無くて、むしろ褒めてくださってました。
しかし、【全然良いね】という言葉が嬉しいとは感じませんでした。
想いはよくても、言葉の表現が拙い(つたない)とマイナスになると学びでした😆

【"全然"よりも"最高"の方が嬉しい】
自分が発する表現には影響力がある。
という前提でコミュニケーションを取ることで、言葉や表情を繊細に扱おうと心掛けることができると思います♪

コミュニケーションは相手へのプレゼントだと思います!🎁
なので、自分が貰って嬉しいコミュニケーションをしていくことが大事なのではないでしょうか💡

他の言い換えとして
・今日の夜ご飯はうどん"で"良い。
 ↔︎今日の夜ご飯はうどん"が"良い。
・さっきの人より"は"、"全然"いいね。
 ↔︎さっきの人より"も"、"めちゃくちゃ"いいね。

いつも何気なく使っている言葉を、ポジティブな言葉で表現することがポイントかと思います!
僕も、未熟者なので、日々学んでいます📚

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S
自ら発する言葉や所作を自分自身でコントロールすることにより、相手により良いものを提供できるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?