名称未設定_2

note、はじめました

はじめてnoteを書きます…ドキドキ。note始めるまで、実は約半年間の時間がかかりました…うひゃー長かった!その間、SNS慣れと投稿訓練をコツコツ実践していました。ぐったり体調不良になったり、出張で飛行機三昧しているとあっという間に投稿する時間がなかった日もありますが、なんとかギリギリ日々実践をしていくうちに、気付いたら習慣になってきました。

為せば成る。三日坊主のわたしでもなんとかなりそうだ…!

しかーし!蓋を開けてみると、note界隈の諸先輩たちは立派な文筆家ばかり…毎日ゆるいことしか考えていないわたしは受け入れてもらえないかもしれない…どうしよう、ドラえもん。



あ、これは中学生の頃に流行っていた連ドラです。( ㊙︎ 今でも打ち合わせ中にせっせと何やら一生懸命書いている時はたいてい連ドラです。)


そんなことはおいといて!実は、そんなゆるいわたしがチャレンジする理由に2人のヤマシタさんがいました。

【理由その1】 OFFRECOのヤマシタさん

note界でもきっと父ちゃん的な存在、OFFRECOのヤマシタマサトシさん。

「第2の実家」と呼んでいるヤマシタ家のパパスが、とある日のtwitterで会話をしていた時に、「You、noteやっちゃいなよ」と言ってきたので、間髪入れずに「No way ! 」と言っていたのですが、その裏できちんとパパスの言うことを聞いてinstagramで特訓を積んでいたのです。内容は、ただただゆるい動物写真をアップするという特訓です。

一方、ある日こまっちゃん(旦那)が「パパスがすごいんだよぉ〜かっこいいいなぁ〜」と、わたしを差し置いてすっかりパパスに夢中になっていたので、負けてならぬものかっ!となったとか、ならなかったとか。今では、パパスのことを旦那の方がよく知っているくらいnoteを愛読しているようです。

ところで、なんでパパスというあだ名なのかというと、DSのドラクエの天空シリーズのソフトを借りた後になんとなくパパスって言うようになったとか、ならなかったとか。

ちなみにパパスの美人奥様のママスは大学のゼミが一緒で、独身時代にお腹を空かせたり、悩んだりしていた時に、よくヤマシタ家に行っては猛烈にお世話になっていました。自由奔放なわたしがお嫁に行けたのもヤマシタ家のおかげなのです。

そして、今でも一人で家にいる時は、ママスの元気いっぱいなキッズたちのお弁当写真に指を咥えながら羨ましくinstagramを眺めているこの頃です。


【理由その2】株式会社SIGMAのヤマシタさん

Mr.SIGMAと呼ばれている大人気の山下さん。

かれこれ出会って5年くらいなのでしょうか?SIGMAさんのレンズに着目していた頃、友人からのイベントのお誘いでご一緒にトークショーに登壇した際に出会ったのが、SIGMAのマーケティング部の山下さんでした。

その出会いから写真のイベントや講師業をする度に、毎回気軽にご相談をしてしまって本当に恐縮だったのですが、全部快くご協力いただき、日本一ゆるいYoutube番組「カメラの学校」にも出演してくれたり、日本写真家協会に入るためにご紹介から段取りなど組んでくださったり、何から何までいつも優しく見守っていてくれたり、アドバイスをしてくれました。

今年の夏、天王寺動物園でSIGMAさん主催の写真教室で講師を勤めたのですが、前夜同じくマーケティングの金子さんも一緒に大阪の新世界で串カツを頬張り、その後うどんを食べ、金子さんと別れた後に、山下さんと通天閣へデートしにお出かけました(内緒) 

その後、通天閣の近くのいい雰囲気の喫茶店ドレミで、仕事やYoutuberなどの話をして、その後なかなかSNSとか苦手でできないという話題をしていた時に、「それでもやるんだよ。もっと自分を活かすんだよ。」と、メロンクリームソーダを2人で飲みながら話していたのです。そうだ、理由をつけるのはいつだってできるし、簡単なんだから、シノゴ言わずにやるんだ。ハッと我に返って、その晩もせっせとinstagramにゆるい動物写真をアップしたのでした。

その山下さん、今年でSIGMAさんを退社されるのです。とっても寂しいけれど、これまでいただいたアドバイスを糧に楽しいカメラライフにしたい。そんなこんなで2人のヤマシタさんに背中を押され、為せば成る、為さねば成らぬ何事も精神でスタートします。


最後に、修行中のinstagramはこちらです。


そして、大阪でメロンクリームソーダを飲みたい方はこちらです。


みんな大好き!メロンクリームソーダとMr.SIGMA。


ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja