見出し画像

作品撮影 🌸 制作秘話① テーマ「彼氏との休日」

こんにちは!
アオハルカメラマンの夢菜 -YuMe-です☺️

これから、少しずつですが
それぞれの作品撮影のライナーノーツを綴っていきたいと思いますので、
ぜひチェック頂けたらと思います!✨

モデル  紬ちゃん


【作品テーマ】彼氏との休日

おはよう。

初めての作品撮り


実はこの作品は、はじめてヘアメイクさんや
スタイリストを入れた作品撮影でした!✨
(2022年2,3月頃)

もう、何から何まで初めてのことで
超ドッキドキで望みましたよ!! 

そもそも、ヘアメイクやスタイリストの知り合いがいない事件


この作品撮影で
一番何が大変だったかというと、
当時、あまりヘアメイクやスタイリストの知り合いがいなかったことです!🤣笑

もちろん、よく現場で先輩カメラマンのアシスタントとして入っていた時だったので、
何人か知り合いはいました。

ただ、私の創りたい「可愛い」に
賛同してくれる方が中々いなくて…🥲💦
毎日、必死でインスタやTwitterで人探しをしてました。

そんな時、元 MAC の美容部員をやっていて
現在はヘアメイクをやっている額賀千尋さんから
TwitterのDMで連絡が来たんですーーー!!✨

大歓喜でしたよっ!!!!!🥳🌸

そして、スタイリストとして入ってくださったのは、ロケ撮影の時に現場で知り合った
スタイリストアシスタントの鷹取美咲さんでした。

こうして、メンバーが集まり
作品撮影の準備が進んでいきます🥳


テーマは頭の中にあった

テーマは頭の中にあったので
ヘアメイクの千尋さんと、スタイリストの美咲さんには、あらかじめコンセプトを伝えて準備を始めました。

私が一番初めにやりたかったのは
「彼氏と同棲している女の子の休日」

それを再現すべく、まず自然光が入り、お部屋っぽい演出ができる、いわゆるハウススタジオをまず探しました。

あの頃は、わたしがスタジオマンとしてアシスタントをしていた時期で、
現場で知り合ったカメラマンの方が「うちのスタジオ、よかったら作撮りで使ってね!」と名刺を渡してくださったことを
スタジオを探してる中でふと思い出しました。

すぐにご連絡をしたら
「ぜひ使って!!」と言ってくださって…
ほんと優しい〜〜〜!!😭🌸
(※ スタジオの利用代はきちんとお支払いしてますよ!)


撮影イメージの構築


彼氏と同棲してて、そんな二人のお休みの日
「当たり前の幸せな日常」を、
この作品で表現したいと考えたので
寝起きから、お出かけするシーンまでをまず大枠として決めました。

そこから、

寝起きならベッドの代わりにこのソファを使って…クマのぬいぐるみみたいなの抱っこしててほしいな…

朝ごはん食べるなら…パン?
パンならいちごジャム……
小道具にお皿とカップが必要だね、フランフランの可愛いお皿にしようかな?

衣装は、女の子には
ふわふわモコモコを着て欲しいから(私の願望)ジェラピケのパジャマみたいなのがいいな…

みたいなことを
ずーーーーっと頭の中で考えてました。

女の子には、
やはりモコモコなパジャマを着てほしいんよっ!!!🥰←(誰目線)

つまり、この作品には
私の理想の女の子を詰め込みましたっ!!笑笑
(暴露)

彼氏の前では可愛くいたいよね!っていう
気持ちがベースとしてありました。

もちろん、ガチの同棲って
いつかはすっぴんを晒すことになるんだろうけど
私は理想の女の子を描きたかった。

こんな女の子が朝起きて目の前にいたら
超幸せじゃないですか?💓←

撮影で理想の追求

こんな感じで準備を進めていき、
いざ当日。

頭の中で描いていた構図をパシャパシャと撮っていきました。


この写真…
寝起きだから、少しぼーっとしてて無意識に
少しはだけてる感じが欲しくてこのカットを撮りました。

「んーーー、もう朝?(体を起こす)
おはよぉ…(目を擦る)」

みたいなイメージ。
……めっちゃ可愛いかよ。



お次は、朝ごはん。

いっただきまーす💓


お腹空いて待ちくたびれてました!早く食べたいみたいな感を醸し出して、めっちゃ可愛いんだなって
今改めてこの写真みて思いました。

「鼻についてるよ」


このカットは
鼻についてますぜ、お嬢さん…
そんなに美味しそうに食べるんか、可愛いな、こいつ…
的な視点で撮りました。

「えいっ!」


鼻についてるよって彼氏が指摘したら
彼氏の鼻にもつけて、おそろにしようとしてくる彼女。

なんて尊いんだ…!!!🥳🥹←

ご飯を食べた後は、お出かけの準備。
お気に入りのリップをバッグに入れて、いざ出発!!

雨が降る予報なんてないのに
いざ出かけようとしたら傘を広げて遊ぶ彼女。

実に可愛い…!!!

笑ったと思ったら、表情が変わった。
コロコロ表情が変わる彼女、めっちゃ可愛いですよね。

うん、だよね。わかるよ。うんうん!!笑笑

以上、作品テーマ「彼氏との休日」
ライナーノーツでした🥳🌸

次回の作品ライナーノーツもお楽しみに…!!✨

夢菜 -YuMe-

❥・・ ┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈ ・・❥
モデル:紬
撮影&ディレクション:夢菜 -YuMe-
ヘアメイク:額賀千尋 
スタイリスト:鷹取美咲
❥・・ ┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈ ・・❥




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。アオハルカメラマンとして、”可愛い” 写真の世界を、どんどん広げていくことを目標にしています。皆様からサポートとして頂いたお気持ちは、大切に制作活動に使わせていただきます🌸