見出し画像

私の作品撮りについて🌸

今回は、私が定期的に行なっている
作品撮影がどういうふうに成り立っているのか、お話していきます☺️✨


はじめに

作品撮りは、カメラマンや、モデルさんだけでは成り立ちません。

ヘアメイクさんや、スタイリストさん、
衣装さんがいるからこそ全体的なクオリティアップ、そしてさらなる相乗効果を生むことができると思っています。

では、自分がカメラマンなので
まず最初に必要なのは、ヘアメイクさんやスタイリストさんなどの仲間集め。

そこで、私がやった方法を
まず一つ目にまとめました。

①仲間作り
〜SNSナンパ〜

私はもともと、写真の師匠がいるわけでもなく
社カメ→スタジオマン→フリー
という流れだったので、あまり現場でヘアメイクさんやスタイリストと出会える機会がありませんでした😂

出会えることはちょくちょくあったのですが
やりたいジャンルや方向性が異なったり…
なかなか仲間作りをできていませんでした。

そこで、行なったやり方が
SNSナンパやぁあああ…!!😎(ドーン

よっ!ってな…


(急に方言的な感じに…誰やねんこいつと思った方もいらっしゃるでしょう…)

ゴホン。
さて、気を持ち直して。

早速わたしは “SNSナンパ” をするべく
インスタや、Twitterでヘアメイクさんやヘアメイクのアシスタントをやっている方々に
DMでメッセージを送りました。

当時のわたしの 熱ーーい 気持ちを綴りました。
(恥ずかしくて書けないので割愛します🤣笑)

もちろん、上手くいなかった方もいます。
それぞれやりたいジャンルは異なりますし
仕方のないことかと思います。

そんな中で、「ぜひ!」と返事が来たら…
よっしゃあああああああああ!!😎🥳😇🥰☺️

と、スマホを放り投げて大喜びしてました。


はじめのほうに最初に作品撮りをした
ヘアメイクさん、スタイリストさんは
今でも作品撮影を一緒にしています💕
(信頼 of 信頼してるメンバー)

「ゆめちゃんの写真(現場)が好きなんです!」

って言ってもらえた時、
嬉しすぎて、好きになるかと思ったわい!!!
(もう大好きなのは既にバレてると思う😇←)


②コンセプトを決める

仲間作りの次に大切なのは、
作品のコンセプト設定です。

ビジュアル的な面から
「こういうの撮りたい!」というのも一つのやり方ですし、いい方法だとは思うのですが
私は「コンセプト」から決めます。

大きな理由としては、
ビジュアル的なことから固めていくことにより
どこかしら点と点で繋がっていない情報が
出てきてしまい、写真にメッセージ性がなくなってしまうからです💌

作品ってなんのために撮るんだっけ?

…と考えたときに、
「あなただからこそ依頼したい」
という理由を作るためだと、私は思っています。

他の人と同じような写真では
じゃあ、「君じゃなくてもいい。他の人でもいいよね?」となってしまうので
私はコンセプトから考えて、そこからスタイリングや衣装、ヘアメイクなどの統括ディレクションを行います。


③人をお誘いする時に気をつけること

ヘアメイクさんやスタイリストさん、
衣装さんを誘う時は
あらかじめ、私が考えたコンセプトを伝えて
一緒に作品を創ってもらえるかどうかの意思確認をします。

やっぱり、作品撮影である以上は
モチベーションってすごく大切だと思うので
必ず確認しています。

そこでOKをもらえたら、
さぁ!これから衣装やスタイリング、ヘアメイクを詰めていこう!という段階に入ります。


④提案、大歓迎!

コンセプトはあくまで私が決めたものですが
その中で、どんどん作品を良くするためのご提案であれば、とっても嬉しいなと私は思います🥰

作品のテーマから外れなければ
ちょっと奇想天外な提案も、すごく嬉しい🌟

なぜなら、私はあくまでカメラマンなので
ヘアメイク視点、スタイリスト視点、衣装視点ではどうしても知識や経験が足らず、
判断できないことが多くあるからです。


まとめ

作品は、コンセプトが決まった後に
みんなでわいわい提案をしながら
創り上げていくのが、最高に楽しい時間だと思っています。

楽しみつつ、
それぞれがきちんと営業に使えるクオリティで
完成させることが出来たらいいなと私は思っています。

いつも話に乗ってくださる
ヘアメイクさん、スタイリストさん、衣装さん。
そしてモデルさん。
本当にありがとうございます☺️🌸

夢菜 -YuMe-

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。アオハルカメラマンとして、”可愛い” 写真の世界を、どんどん広げていくことを目標にしています。皆様からサポートとして頂いたお気持ちは、大切に制作活動に使わせていただきます🌸