見出し画像

2018〜2020年そして2021年wish list。

あと少しで2020年も終わり。今年は帰省もしていないのでなんだか不思議な年末だけど、個人的に2018年から毎年書いているwish listを来年分も書いてみたので、過去3年の分と比較してみた。

スクリーンショット 2020-12-31 21.25.51

2018年は写真のページ以外にも39個書いてるから合計139個のlist。振り返ってみると住空間を充実させたい系の希望が多いことにびっくり。よほど当時の寮生活でストレスが溜まっていたんだろうか?笑。2018年4月に転職して東京に戻ってきてから、住空間が寮時代よりはグレードUPしたので解消されました。32個/139個の願いを叶えてました。

スクリーンショット 2020-12-31 21.27.42

2019年は何やらやたらデコレーションに気合の入っているwish list。振り返ると2018年よりも「◯◯に会う」系の希望が多くて、なんだか全体的に開放的な気分だったのかなぁと思いますね。31個/100個も叶えていて中々に調子良し。

スクリーンショット 2020-12-31 22.46.16

そして2020年。昨年にくらべて「◯◯に会う」系は減り、例年よりも「〜になりたい」という心持ちとか姿勢とかが増えた印象。また海外に行きたくてその予定もコロナで潰れてしまったので、叶ったのは22個/100個と少なめ。ただこの年には書いていないかったけど、2019年に書いていた「リノベした家で気持ちよく暮らす」は実現できました!これが2020年プライベートで1番大きい出来事だったなぁ…!

スクリーンショット 2020-12-31 22.53.54

そして来年2021年版。家を買ったこと&コロナであまり外出できないという事情もあり「自宅に◯◯を呼ぶ」とかが増えました。あとは割とこれまでの中では1番仕事系も自分の中で違和感なく素直にwishが書けている感じ。

仕事では直近の2年間、転職してから初めての役割につくことが多くて、しかもそれがことごとく苦手な分野で(苦笑)自分なりに体当たりで頑張ってきたつもりだったけど、満足のいく成果は出せていなかったので苦しかった。でも今思えばごにゃごにゃともがいてたけど、自分のできないところばかりにフォーカスしすぎててて、勝手に理想の自分と比べて、できなさすぎるって凹みまくって、結局素直に自分のできないところを受け止めきって改善できないという悪循環にハマってたんだよね、きっと。お恥ずかしながら。それでもこの直近数ヶ月、周りの人のおかげで自分の悪いところも、反対にいいところも素直に受け入れられるようになってきたと思うので、それがwish listの内容にも影響してきたのかなぁという感じ。

世相はまだまだ落ち着かないけれど、なんだか来年は今年よりも良くなる気がする。そんな年にしたいな。皆々様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?