見出し画像

ポジティブ思考のために実践したこと 5選

こんにちは!ゆうきです。

これまで私が投稿してきた記事をお読みいただけるとわかって頂けると思いますが、私が夢を実現させるまでの18年間は道のりは山あり谷ありで本当に大変なものでした。

夢を実現させるのって精神的にも体力的にも辛いことがたくさんあります。

そんな中でも続けることができる人は、ネガティブ思考になりそうな時にポジティブ思考への切り替えが上手な人だと思います。

ということで今回は私がこれまで実践してきたポジティブ思考への切り替え方を書いていきます。

【ポジティブ思考のために実践したこと 5選】
1. できる理由を見つける
2. 後悔ではなく反省をする
3.「ありがとう」を口ぐせにする
4. 変化を数値化する
5. ポジティブとネガティブの2パターン考える

ひとつずつ解説していきます。

1. できる理由を見つける

ネガティブな思考をしていると「才能ないから」「時間ないから」とできない理由ばかりになります。「好きだから」「達成したいことだから」となんでもいいからできる理由を見つけることでなぜ行動しているのか明確になります。

2.後悔ではなく反省をする

例)
大勢の前で発表する機会があったが質問にきちんと答えられず恥をかいた

後悔→答えられなかった...自分が情けない...
反省→この失敗から学んだ事は質問を予想して答えを用意しておく大切さだ!

後悔は結局同じ失敗を繰り返すだけ。しかし反省は同じ過ちを二度としないための行動をする原動力になります。

3.「ありがとう」を口ぐせにする

レジのお姉さんへ、ちょっとしたお菓子をくれた友達へ、無言の会釈で終わらせず言葉にして伝える。そして「ありがとう」を言われた時は「どういたしまして」「とんでもないよ」ときちんと返すことも大切です。一方通行で終わらせず「ありがとう」の輪を広げましょう!

4.変化を数値化する

例)
ダイエット→毎日体重を測って記録する
貯金→毎月通帳記入をして記録する

自分が変化していることが見えないと「努力がちゃんと結果に出ているか?」と不安になってしまいます。目に見えるようにすることで少しずつでも自分の変化に気づくこともできるし、改善点を見つけることもできます。

5. ポジティブとネガティブの2パターン考える

例)
毎日練習がきつくて大変だ

ポジティブ→こんなに頑張ってるんだからきっと自信に繋がるぞ!
ネガティブ→辛い...きつい...嫌だ...

ポジティブにポジティブに...だけじゃなくてネガティブも私は考えてました。あとは自分自身にどっちがいいですか?って聞く!

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます!続きも読みたいと思ったらフォロー、スキ、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております。

インスタはコチラ↓

https://instagram.com/_yuki_lifestyle_?igshid=x3t44xmm2suj








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?