見出し画像

自己紹介『清水ゆか』ってこんな人☝️

今回は、私の自己紹介と合わせて私が体験した「人生最大の闇期」についてのお話。
なぜ今の活動に行き着いたのか?
なぜ凸ガールちゃんなのか?
その辺りについても、お話していきたいと思います🫧

清水ゆかの基本情報

清水ゆかの基本情報
  • 本名:清水由華(しみずゆか)

  • 性別:女

  • 装備スキル:うらないスキル・言霊スキル・PCスキル・ダンススキル

経歴

10代後半〜20代前半:ストリートダンスインストラクター
20代:某大手リユースショップ社員
29〜34歳:人生最大の闇期(詳細は後述)
現在:ポンコツライフプロデューサーとして活動中

人生最大の闇期

人生最大の闇期

今でこそインスタライブをしたり、知らない人ともフランクに話せたり✨

そんな「明るさ」を取り戻した私ですが、およそ5年間くらい社会からドロップアウトしていた時期がありました🤣

  • 体調悪くても仕事が休めない

  • 周りに期待されていると思って頑張ってしまう

  • 中途半端が許せない完璧主義

  • 全部1人で抱え込む

  • 弱音を誰にも吐けない

これぜ〜んぶ過去のわたし☝️

あの!
沖縄の!

キレイな海を見ても、1mmも心が動かなかったことを今でも鮮明に覚えています😇
(あ〜〜海あるな〜〜〜くらい😇)

いわゆる「うつ病」ですね。

  • 人の目を見て離せない

  • 自宅から5分離れた場所に行くと胃が痛くなる

  • 実家の両親と会うのも怖い

  • すれ違う人全員から軽蔑されているように感じる

  • 綺麗なものが綺麗だと感じられない

ざっとこんな感じの症状が出て、仕事も休職。
ほぼ自宅警備員な状態を過ごしました。
(こうやって文字にするとすごく軽い感じなんだけど、当時は本当にしんどかった🥲というか、本当にトンネルの中にいる感じがしてた)

この時30歳手前。

今の私しか知らない人にそのことを話すと「全然見えないね!」って言われますw

自分でもそう思う😇

でも本当にこの時は、もう私の人生にはいいことなんて1つもないって本気で思ってたんだよね。

でも幸いなことに少しずつ回復して🍀
(色んな人の力のおかげで元氣に慣れたと思ってる🥹)

今ではたくさんの人とお話しして、友達もたくさんできて、すごく素敵な環境で人生を送らせていただいてます💕

原因は「頑張りすぎ」

原因は「頑張りすぎ」

うつ病になった大きな原因は、家族でもなく会社でもなく

ただただ頑張りすぎ・追い込みすぎ・自分を雑に扱いすぎ😩

  • 結婚したからちゃんとしなくちゃ

  • 家事もしっかりやらないと!

  • できるだけご飯も自炊して

  • でも店長だし仕事も頑張らなくちゃ!

  • 売り上げは絶対に落とせない!

  • 部下の教育にも力を入れなくちゃ!   ………

なんか今箇条書きしてても、「なんでそんなに頑張ってたの?」って思うくらいずっと力が入ってたんだけど、

その当時はそうやって生きることが「当たり前」だと思ってた。

ご飯作るのが大変ならスーパーのお惣菜でも十分だし、旦那もそれを嫌がっているわけじゃない。(むしろ賛成)

売り上げを落とすのは確かに申し訳ないかもしれないけど、ぶっちゃけそれでお給料が下がるわけじゃない。(むしろ周りが助けてくれてたかも)

この時の私に必要だったのは
「頑張る」という上方向(凸)のエネルギーじゃなくて

できるだけ周りに助けてもらう
「辛いこと」は「辛い」と言葉にする
下向き(凹)を作るエネルギーだったんだよね

それに気づいてから紆余曲折を経て
(ここでもたくさん奇跡的な出会いとかあるんだけど🤣)

  • ネガティブな気持ちも言葉にして

  • 助けて欲しい時は助けてと言える

  • 好き・嫌いに素直に従う

そんな今の私が出来上がりました◎🌸(まだまだ進化途中🧚)

そしたら不思議と、
旦那さんとのパートナーシップも格段に良くなったんだよぉぉぉ❤️

もちろんたまに喧嘩することもあるけど
基本的に、良いコミュニケーションをとれてる関係を築けていると思ってます✨

あれ?自己紹介ってこんな感じで良いんだっけ?🤣

まぁいっか!w

とりあえず伝えたいこと

とりあえず伝えたいこと

とにかく、どんだけ闇期を経験したとしても、今が生きづらかったとしても、みんないきたい方向に行けるってこと❤️

なぜなら、私も本当〜〜〜〜にどうしようもない凸ガールだったからw

コツは凸を減らして凹みを作ること!

全女子!凹め♡


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?