【サロンオーナー相談room】三浦由貴子

【サロンオーナー相談room】 私が20年間 失敗したこともうまくいったことも赤裸々に…

【サロンオーナー相談room】三浦由貴子

【サロンオーナー相談room】 私が20年間 失敗したこともうまくいったことも赤裸々にお話します。 私は器用でもありませんし、生まれ持った特別な才能もありません。 自分の進みたい道を、ただ一歩ずつ目の前の問題点に取り組んできただけ。 そんな私の経験をここに綴っていきます。

最近の記事

「〇〇王に私はなる!」

サロン経営で一番大切なことは何ですか? 『売上』?『継続』?『戦略』? もちろんもちろん。 全部とっても大切です。 でもその前にもっともっと大切なもの!! それは『人』です! サロンのスタッフ、お客様、そして自分とその家族。 自分が健康でなければ周りの人達を大切にする力が発揮しきれません。 スタッフのことを大切に思えなければ、継続はできません。 お客様を大切に思えなければ、売上はさがります。 そのうえで、初めて意味がある戦略。 戦う方法だけを学んでも意味がない

    • 失敗するのがこわいという気持ち

      『失敗するのがこわい』 誰もが大なり小なり持っている気持ちではないでしょうか。 人は、安全に過ごせている今の状態から新たな一歩を踏み出すことに抵抗を感じます。 そこは安全かどうかがわからないから。生命をつなぐために必要な本能です。 でもずっと今の安全地帯にいるままで自己成長したい人は変わることができるでしょうか? もっとこわい事を想像すると、今安全地帯だと思っているところは、この先20年後も本当に安全地帯でしょうか? 人は時代に合わせて自分の心地よいように変化していかな

      • スタッフと働く環境づくりで大切に思う事

        サロンのスタッフさんは何のために働いていますか? その答えは、スタッフさんによって違いますが、それぞれ自分の人生設計の中で仕事を選んでいます。 サロンオーナーさん達とお話しをすると、サロンオーナーさんのサロン経営を軸にスタッフさんを雇用したい。というのを感じる事があります。 もちろん経営者さんですから、あたりまえだと思います。でも、それをスタッフ側から見るとどうでしょう? みんな自分の人生を生きるのに一生懸命です。あなたのサロン経営の為に働きたい人はいないんです。

        • ネイリストの面接に技術チェックはいらない!

          びっくりなタイトルですね。 私はこれまで何十人のネイリストさんの面接をしてきました。 が、 技術チェックをした記憶はないです。 最初の数人はしてたのかなぁー? なぜって? 持っている検定の級やネイリストとしての経験によって、おおよその技術の予想はつきます。 そして、すごい上手ー!な人はほとんどいないごめんなさい・・・。 そしてそして、もし面接の印象がすごい良くて、技術があれ?ってなったとしたら、お断りしますか?? 私はしません! だって、気持ちがある人なら技術は上

          ネイリストのスタッフを雇おうとしている方へ聞いてほしい恐ろしい話

          知り合いのネイリストさんから恐ろしい話を、聞きました。 そのネイリストさんのお友達がネイルサロンに就職する時に、誓約書を書かされたというのです。 恐るべきはその内容! 「私はサロンを辞めません」 みたいな事だったそう。 みなさんはどう捉えますか?? 私が恐ろしいと感じたのは、2点。 辞められない。というネイリスト側の気持ち。 辞めてもらえない。といサロン側の気持ち。 オーナーさんからすると、いろいろな事を教えて育てて、辞めてしまうと残念な気持ちになるのはめちゃくちゃ

          ネイリストのスタッフを雇おうとしている方へ聞いてほしい恐ろしい話

          サロンのためのチェックシート!②

          こんにちは。 サロンオーナー相談roomの「yucco」です。 今ネイルサロンを経営している方でなかなか思うようにいかないな。って感じている方にとても大切なお話です。 一番大切な事って、売上も経費も接客もマインドも全ては現状を把握すること! チェックシートを使ってひとつづつあなたのサロンに今何が足りないのかを見ていきましょう! LINE お友達追加すると 「サロンオーナーさんの悩みを解決するためのヒント」 に関するメッセージを受け取ることができます! ID @281j

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          サロンのためのチェックシート!②

          あなたの得意なものは本当に得意?

          あなたが得意とする技術は何ですか? 得意なものを、ひとつ答えてみてください。 思い浮かべましたか? そこで質問です。 それはあなたが本当に得意とする ものですか? 例えば、本当はすごく複雑そうな繊細なアートを描けたらいいな!って思っていても、今の自分にはできない。という理由から、 【シンプルなデザインが得意です!】 という 消去法で得意を決めている人がいます。でもそれは本当に胸をはって得意といえるものですか? 【シンプルなデザインが得意です!】 と胸をはっていえ

          あなたの得意なものは本当に得意?

          ネイルサロンのスタッフを雇用したいあなたへ

          なぜスタッフさんを入れたいのか? 自分でサロンをしている方達は、いつかはスタッフさんに入ってもらって何人かでサロンをしたい!と思っている方も少なくありません。 私の知ってるネイリストさんも、ネイリストがほしい!と求人を出しています。が、一年以上たった今も1人で頑張っています。 なぜスタッフが入らないのか? それは、自分がサロンを探しているネイリストだとして考えてみてください。たくさんある求人から、あなたのサロンを選ぶような魅力はありますか? よく耳にするのは、「まか

          ネイルサロンのスタッフを雇用したいあなたへ

          ご新規様に来ていただいた後は?

          ご新規様の来店後の導線をそれぞれ細かく分析しましょう ・そのお客様達が次回予約をしたかどうか ・2回目のご来店をしたかどうか ・3回目のご来店をしたかどうか サロンによって、次回予約の特典があったりなかったりするので、一概に3回目まででいいのか。という疑問はありますが、とりあえず最低3回目まではカウントしてください。 「そんなに出すの⁉︎大変〜」 という声が聞こえてきこえてきそうですが、そう思った時は、あなたは何のためにサロンをオープンしたのですか? それを思い出し

          ご新規様に来ていただいた後は?

          サロンのためのチェックシート! ①

          こんにちは。 サロンオーナー相談roomの「yucco」です。 今ネイルサロンを経営している方でなかなか思うようにいかないな。って感じている方にとても大切なお話です。 一番大切な事って、売上も経費も接客もマインドも全ては現状を把握すること! チェックシートを使ってひとつづつあなたのサロンに今何が足りないのかを見ていきましょう! 今回は売上目標設定・売上・経費・材料費・お金の管理についてのお話です。 チェックシートはこちらからダウンロードしてください↓↓↓

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          サロンご新規様の集客について考える

          まず、全体のお客様の数を見てみましょう。 ・ご新規様    ・リピートのお客様   それぞれ何人かそして割合は? 月によって人数は多少変わる事もあります。 そこで、しっかりと把握するためには、割合(それぞれのお客様が全体の何%になるか)を出しておきましょう。 ここからが分析! 【今日はご新規様の割合が極端に少なかったとしてのお話です】 ご新規様の『ご来店の理由』をみていきます。 ・ご紹介 ・SNS ・ホームページ ・ネット集客媒体          など そ

          サロンご新規様の集客について考える

          お客様の持ち物はガラスの靴

          お客様のお手荷物、お預りしていますか? 美容院、エステサロン、ネイルサロン、など 多くのサロンでは、お客様の上着、お荷物、履き物などをお預かりしているのではないでしょうか。 その時、少し丁寧さが足りないなと思うことがあります。 あなたがセルフサービスに近いような、低価格のサロンを目指しているのなら、少し話は違います。が、多くのサロンは、少しでも良いサービスを提供したいと思っています。 そこで、まずお客様ご自身をどうおもてなしするか。と同時にお客様の持ち物をどうとりあつ

          お客様の持ち物はガラスの靴

          リピートしてもらうために②

          お客様にサロンへ通っていただくために3回目まで来店していただけるようにお客様目線になって通うメリットを感じてもらう必要があります。 そして、長くそして確実に通っていただくためにはあなたのファンになってもらう事が大切です! お客様にあなたのファンになっていただくためには、最低限、お客様のあたりまえに思っていることを、あたりまえにする。 そのうえで、お客様に感動をあたえられるかどうか。そこがポイント! あたりまえのことを自分に置き換えて考える たとえば、あなたがレストラ

          リピートしてもらうために

          今回はリピートのお客様の分析をしていきましょう。 まずは、予約動線を見ていきます! ・次回予約(前回来店時に予約をいれている) ・お電話、メール など直接予約 ・ネット媒体からの予約        など そこから見えてくるのは、来店の動機やタイミングを お客様まかせにしているか、否か。 次のご予約は必ず入れていっていただきましょう。 私も美容院や歯医者さんでよくありますが、次の予約を入れ忘れて帰ってきてしまうと、行きたかったタイミングを逃してしまったり、なかなか予約

          あなたのなりたい自分とは?

          あたなのなりたい自分とは? あなたは5年後の自分をイメージしていますか? 時代がどんどん変化しているので、具体的なものをイメージしていても変更しなくてはいけない事もでてきます。 それでも、あなたは5年後のイメージができていますか? 「いつかは講師になりたい。」という方もいるでしょう。 その「いつか」はいつでしょう。 人は平等に歳を重ねていきます。 今の自分は2年前の自分より確実に2歳、年をとっていますし、この先もとまることはありません。 私の運営しているネイルスクー

          ネイルサロンの材料費って?

          材料費にどれくらいかけてもいい? これは、サロンによっても違うし、もちろん月によっても違うと思いますが、 私が思うネイルサロンの材料費は、多くても売り上げの10% もちろんこの中でライトの買い替えなども行えたらベスト! ジェルやストーンだけなら、7%くらいでおさまるはずです。 新しいパーツや材料を試してみたい時は、その材料費が残ったら買う。 とか、毎月1000円まで。とか決めないとエンドレスで材料費地獄に・・・。 毎月かかる経費も把握することが大切! 毎月の売上だけで