![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/24513684/rectangle_large_type_2_c16ac901eb42e5f2aceb99ab6a0efda6.jpeg?width=800)
Photo by
mori_n
お客様の持ち物はガラスの靴
お客様のお手荷物、お預りしていますか?
美容院、エステサロン、ネイルサロン、など
多くのサロンでは、お客様の上着、お荷物、履き物などをお預かりしているのではないでしょうか。
その時、少し丁寧さが足りないなと思うことがあります。
あなたがセルフサービスに近いような、低価格のサロンを目指しているのなら、少し話は違います。が、多くのサロンは、少しでも良いサービスを提供したいと思っています。
そこで、まずお客様ご自身をどうおもてなしするか。と同時にお客様の持ち物をどうとりあつかうか。
お客様ご自身を丁寧におもてなしできていたとしても、お荷物を少しでも雑に扱われていると、お客様はご自身が雑に扱われたように感じます。
お客様の持ち物をお預かりする時はいつも緊張感を持ちたいですね。
バック、上着、ネイルサロンではフットネイルする時の靴、ハンドマッサージの時に指輪や腕時計をお預かりするサロンもあります。
わかりやすい高級品であれば、受け取る側も緊張感を持ってお預かりするんだと思います。
でもそもそも高いとか安いとかではなく、大切なお客様の持ち物。
私達に雑に扱っていいものなどありません。
いつもガラスの靴をお預かりするような気持ちでいると良いかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?