見出し画像

励ましてくれたのは白い衣装のアイドルソングだった

皆さんは「白い衣装の曲」と聞くとどんな曲を思い浮かべますか?

白い衣装は、歌詞や曲を素直に受け取りやすくしてくれて、アイドル自身も輝かせてくれる。
そんな印象を持ちました。

今回は白い衣装のアイドルソングを歌詞の意味と共にいくつか深掘りしてご紹介します♡


1.シンクロニシティ/乃木坂46

きっと 誰だって誰だってあるだろう
ふいに気づいたら泣いてること
理由なんて何も思い当たらずに
涙がこぼれる

シンクロニシティとは、「意味のある偶然の一致」のこと。

一人で悩んでいると視野が狭くなって塞ぎ込んでしまいますが、同じ考えを持っている人はこの世に必ずいるものです。

同じ悩みを持っている人が他にもいることを知ると、なんだか少し気持ちが軽くなりますよね。

「シンクロニシティ」の衣装は白いワンピースで、ダンスに合わせて裾が大きく舞い、地面にできる影を「共鳴する誰か」として表現しています。

誰かの気持ちに寄り添ってあげられる人になれたら素敵だなぁと思わせてくれた一曲です。

・ ・ ・

2.青春トレイン/ラストアイドル

人生はトンネルだらけ 青空を期待するなよ
闇の中で振り返るな 次で降りて自分で歩け!

敷かれたレールの上を走る「ラクな大人」の列車へ乗るか乗らないか。

乗ってしまえばラクかもしれないけど、自分の意思はどうなのか?と、ただでさえ早く過ぎていく青春の中で葛藤する子どもたち。

車掌をイメージした衣装は真っ白で、まだ大人の世界を知らない子どもたちを表しているかのよう。

その純粋無垢なイメージとは裏腹に、激しいダンスで泥を弾くたびに汚れていく白は、もがき苦しみながらも自分自身を貫く強さを感じます。

衣装と背景のコントラストが印象をより強くして、メッセージの強さも増す働きもしている白。
自分自身を貫くことは決して簡単なことではないですが、意思を持つ姿勢を大事にして本当の自分を見失わないようにしたいですね。

・ ・ ・

3.笑顔の君は太陽さ/モーニング娘。'14

大人はズルいとか そう感じているだろう
大人は君に戻りたいと思ってるよ

人生はいつだって今が一番若い!やるなら今ですよね!

自分から醜い感情が出てしまったり、自分が嫌になった時に聞くと浄化してくれる一曲です。

いつも笑顔の人はやっぱり印象も良いですよね。
自己嫌悪したり、考えすぎて嫌な気持ちになって悩むくらいなら、笑う回数を増やしながら今できることをして生きた方が人生楽しくなりそう。

「笑顔の君は太陽さ」の衣装は、シースルーの透け感のあるジャケットに、キラキラがついたスカートやパンツを合わせ、異素材の黒い肩当てやベルトでキュッと引き締めています。

衣装のキラキラと一緒にメンバーの笑顔も本当にキラキラしていて、それだけで元気がもらえます。まさに太陽!


4.Now Now Ningen/BEYOOOOONDS

あの頃は素晴らしかった でも
明日は きっと もっと ずっと 楽しいよ

大丈夫、と安心させてくれて、
頑張ろうねって手を取ってくれるような。

この時勢で気分が滅入りがちですが、この歌が励ましになったという人が多いです。
どんなに今つらくても、自分たち次第で明日を楽しくすることはできる。
これまでを作ってくれた人への感謝を忘れず、これからの未来を一緒に作っていこう!と前向きになれる一曲です。

衣装はパンツスタイルとスカートスタイルで分かれていて、その子が一番綺麗に見える形でスタイルを生かしてくれてるのが素敵です……!

サムネのシーンでは左側と右側にいる子で「人間」という字を表しているのですが、こんなにカッコよく一人で「人」の字を表せる江口紗耶ちゃんのスタイルの良さ……

・ ・ ・

5.チャンスの順番/AKB48

自分には何が足りないのだろう
一人 悩んだ時もあった
だけど立ち止まっていてもしょうがない

「チャンスの順番」は、AKBで初めてのジャンケン選抜で書き下ろされた曲です。

その衣装は真っ白。セットも背景も真っ白。
ジャンケン選抜という当時は全く新しい試みにとてもふさわしい色だなあと思いました。

他人と比較するよりも、自分が輝ける場所を自分で掴み取っていく努力をするほうが大切です。
自分の輝ける方向へちゃんと努力をした人には必ずチャンスがやってくる!

・ ・ ・

歌を聞きながらこのnoteを書いている時も、とても元気をもらえました。

白の衣装の歌はメッセージが強く込められている分、こちらに寄り添ってくれるような優しさがあったり、私たちに喝を入れて鼓舞してくれる歌が多いのかなあと思います!


皆さんも好きな白い衣装の曲や、好きなアイドルソングありましたら是非教えてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?