見出し画像

【自己紹介】「アラカキ ヨシロウ」とはこんな人です。

⑴ PROFILE

・[名前] → 新垣 慶朗(あらかきよしろう)
・[出身]→ 沖縄県那覇市
・[経歴] → 安岡中学校(FC琉球U15)岡山学芸館高校(サッカー部) 沖縄国際大学経済学部(体育会サッカー部) (株)マネーフォワード入社(2021.4~)
・[趣味]→ スポーツ、旅行、映画、定食巡り、読書、英会話

初めまして!私のことを知らない方がほとんどだと思うので、ザックリとですが、上記のように簡単にプロフィールをまとめてみました。ご覧になった方はすぐ気付くと思いますが、私は16年間サッカーしかしてこなかった「サッカー野郎」です。そんな私がなぜこのタイミングで「note」を始めようと思ったのか、次の章にまとめてみました。

⑵ なぜ今「note」を始めるのか?

僕が「note」始める理由は、主に3つです。
①人生の分岐点にいるから。
②スキルアップのため。(苦手な言語化や構造化の練習)
③アウトプットを習慣化し、最大化させるため。

「note」や「ブログ」自体は3年前からアカウントを作って、インプットの媒体として利用してきたのですが、自分自身でアウトプットする場として利用することはありませんでした。その理由としてはシンプルで、アウトプットすることが「苦手」だったからです。本や記事を読んで感想は持てるのですが、そこで得たことを自分の言葉で意見として伝えることはとても苦手でした。

ですが、社会人になる日が近づくにつれて自分自身の中で「このまま4月を迎え、社会人になって良いのか?」というモヤモヤが強くなっていきました。そんな日々が続く中で、何か少しでも現状を変えれないかと模索していたところ、今まで自分自身が苦手としていた「アウトプット」に継続して取り組むことで何かしら成長できるのではないかと思いました。
また社会人になる節目のこの時期に、自分自身の過去を振り返り整理することで、新しいスタートに対して自信を持って取り組んでいけるのではないかと思い、「note」をスタートさせる経緯に至りました。

じゃあこれから具体的にどうするのか?という部分は、次の章にて簡単にまとめました。

⑶ これからどうするのか?

<主な発信内容>
・新卒の仕事内容について。
・会社(マネーフォワード)について。
・自分自身が大事にしている価値観について。
・サッカーについて。(スポーツビジネス・競技面・組織面)
・日常で感じたことや学んだことについて。
・沖縄県のことについて。     
<今後の目標>
・仕事における学びや気付きを積極的に発信する。
・日々の生活における疑問や課題に対して、「自分自身の言葉」で語れるようになる。
・とにかく継続し、習慣化する。
・誰かの参考になるような発信をする。

今までの経験から言うと、私の場合は最初で気合いが入りすぎると途中で飽きたり、やらないといけないことになってしまうと長続きしないことが分かってるので、当分は「note」にアウトプットすることが楽しくなるまで、制約は設けずにやっていこうと思います!

何事もスタートが肝心だと思うので、まずは最初の1ヶ月(3投稿)を目標に取り組んでいきたいと思います!
至らぬ点も沢山あると思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。 これからも何卒よろしくお願いします。

#自己紹介 #新社会人 #新卒1年目 #マネーフォワード #沖縄国際大学 #岡山学芸館高校 #FC琉球 #サッカー #スポーツビジネス #SaaS #Fintech


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?