30歳、賃貸契約更新した


30歳、東京在住、彼氏なし。
この夏、家賃10万円でマンションの賃貸契約更新した。

2年前にこの部屋へ引っ越してきたとき、
私は「次は更新しない」「2年たつ頃には誰か良い人がいるだろう」と思っていて
18歳の時から始めた一人暮らしの最後の部屋ならまあいっか、と
自分の手取りからは少し背伸びしたマンションを借りた。

この2年の間、私はずっと同じ人が好きだった。
だけど恋人になることはなく、いつの間にか連絡は途絶えた。
28歳の時の私が描いたような未来は私には訪れず、
賃貸契約更新の意思確認の書類が届いた。

もういっそ1人で生きていくことを前提にマンションを買おうか、
もう少し安いマンションに引っ越そうか
アレコレ考えているうちにすべてが面倒臭くなった。
もうどうでもよくなって、
好きでもない街で
綺麗だけど広くはない部屋に
高い家賃を払い続けることを選んだ。
選んだ、というよりほかの選択肢を選ぶ気力がなく
選べなかったから賃貸を更新した。

新しい賃貸契約が終わるころには、
私は自分の人生をちゃんと選んで決めることができるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?