見出し画像

楽しい思い出は綺麗に保管しましょうと言って草をリードに差し込む犬

なんかしらんけど

わはろんnoteはじめて1ヶ月経ったらしい

おめでとう的なの出てきてびっくりした

この話はさらっと終わりにして




ピークエンドの法則ってやつについて書いてみる

ピーク・エンドの法則とは、「人はある出来事に対し、感情が最も高まったとき(ピーク)の印象と、最後の印象(エンド)だけで全体的な印象を判断する」という法則です。

この法則は、心理学・行動経済学者のダニエル・カーネマン氏によって1999年に発表された論文の中で提唱されました。

日本経理心理士協会HPより

らしいんだけど

具体的に何かって言うと

めっちゃ並んで楽しいことするの、めっちゃ並んでる時間の方が長いのに

めちゃくちゃ楽しいと感じたそのピークの瞬間ばかり覚えてるから

また列に並ぶ

的な




これよく経営に使われるらしいんだけど

なんで知ったんだろうな

どれだけ良かったか、というのもだけどどれだけ持続するか、も関係あるし

あとはなんなら良かったか、というより不快だった、の評価に関わりもするらしい



わはろんはなんか待ったりするのとかあんまり得意じゃなくて信号待ちでうろちょろするタイプなんだけど

確かに人生でこれまで並んだり待ったりした時の記憶ってその後にした楽しいことを思い出したのがきっかけでしか出てこないからな

変な感じするな

並んでる時はめっちゃ苦痛なんだけどな





おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?