見出し画像

あらゆる場所にメモを貼りまくっていたら尊敬する先生に「心臓が痛い人は、心臓以外全部痛い人と相性がいい」という文言をガン見されたわたしの気持ちを分かってくれ

わはろん最近ハイパーグラフィアっていう言葉初めて知った

とにかく色んなことを考えててそれを紙とかに書かずにはいられない人を指す言葉で

双極性障害とか

統合失調症とかに関係してるらしい

病気ではない

前わはろんが狂ったようにノートにびっしり単語書きまくってたの思い出して

ちょっとドキッとした

だけど

てんかん患者に健康状態を尋ねる短い質問をしたところ

ハイパーグラフィアの人の回答は平均5000語だったけど

そうじゃない人は平均78語だった

みたいなデータを知って

レベルが違う

がちですごいと思った


そして昔の文豪が健康じゃないイメージなのってこれも関係あったりするのかなとも思った

こういう風なこと言うの良くないかもだけど

不安定な精神状態で見える独特な世界を

どんどん紙に書いていくから

読む人がすごい惹かれるのかなっていうかんじ

'昔の'文豪、って限定したのは

今は小説もわはろんのブログみたいにデジタルで書かれてたりするから

'紙に'書きまくるのとあんま関係ないかなと思ったからなのねん



文章をデジタルで書くと言えば

学校のレポートもデジタルだからどんどん筆圧が弱ってきてて

わはろん最近数学の勉強するときボールペンで楽に書き始めた

良いのか悪いのか

小学生がこれやってたらだめって言われるだろうな

まあでもボールペンでさらさら書いてるのかっこいいからな

このままほんとにお箸より重いもの持てないってなったらうけるな

誇張されたお嬢様みたいな

というかこのフレーズ見る度に

お箸より重いもの全部持ってもらうのって

逆に大切にされてなさそうで

お嬢様じゃなくないかって

思う



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?