【2児専主婦】小学校のアンケート結果に疑問と支援金の説明が難しい


小学校の保護者向けに行われた家庭生活と学校のアンケート結果が配布されました。

その結果

◎子どもが学校生活を楽しんでると思う96%(思う、やや思う)

◎こどもに思いやりが育ってると思う
97%(思う、やや思う)

◎子供とコミュニーケーションがとれてると思う
97%(思う、やや思う)



じゃあ、なんでいじめや不登校がおきるの?



親が何も子供を理解していないことを確認するためのアンケート?



うちの子供が先日、

「お金ない子は給食費払わなくていいんだよー!」とニコニコしながら言っていて(うちの小学校は、給食費は無償ではない)

「え、なんでそういうこと知ってるの、、?」

「学校でもらった給食の紙に書いてあったよー(ニコニコ)」


うーん、

全然悪気はないんだろうけど、
こういうこと学校でも普通に話してたら傷つく子もいるかなとか思いました。

なぜか「離婚すると貧乏になるから、お金貰えるんでしょ?」とか聞かれることもあります。

一部の家庭が就学支援金を受給している状況を子供に偏見がないように上手に伝えるのはなんて説明するのがいいのでしょうか、、、?


クーポン配付?10万円とかやる前に全世帯給食、学用諸経費無償化にしてくれないかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?