見出し画像

【社員インタビュー】育休から復職して2カ月後のリアル

2023年4月末に育休から復職された有明撮影G 撮影進行職の沓澤あかねさんにインタビューしました!

2020年10月に中途入社。前職はアパレル販売員。2022年3月末から産休に入り、2023年4月末から産休前と同じチームで復職。仕事は撮影進行として、アパレル撮影の準備やスケジュール管理、スタッフと打合せを行い、現場進行などを行っている。


産休・育休前に不安はありましたか?

時期的なものがあるんですが、ちょうどコロナが流行ってきた時期だったのでその不安と、自分の体調、腰が痛いとか調子が良くないとかが産休に入る3ヶ月前ぐらいから多くて、そういうのがちょっと不安だったりしました。
仕事ができるのかなとか、働いてる間の感染リスクは大丈夫かなと。

ー妊娠中に少しの間、在宅勤務をしていただきましたがいかがでしたか?
すごく有難かったです。
3ヶ月前ぐらいの体調が良くない時期にちょうど在宅をさせていただいたので負担が軽くなりました。朝起きてすぐが一番体調が優れないことが多かったので、家で体調を整えてから、仕事に取り組めるのはすごく楽になりました。また臨月近くは出勤の間の不安もなくなり良かったです。

育休中はどんな過ごし方をされていましたか?

私は不器用なので、一つのことしかできなくて育児に専念していました。基本的には子どもとずっと一緒にいて遊んだりしていました。

ースムーズに復職されたイメージがあるのですが、保育園は計画的に探されていたんですか?
はい、そうですね。妊娠中から少し見ていて、産休入ったあたりぐらいからいろいろ見学に行きました。自宅の近所は保育園も多く、第一希望に入れました!

復職前に不安はありましたか?

やっぱり自分のことだけじゃなくなっているので、育児と仕事と両立がちゃんとできるかなっていう不安はありましたね。

産休・育休前と復職後で、仕事の取り組み方について変化はありましたか?

基本的にはあまり変わらないのですが、時間の捉え方やタイムスケジュール感は変わりました。

ー1日のタイムスケジュールってどんな感じですか?

5:00 起床~自分の支度
(子どもとパパが起きてくる。子どものことはパパにお任せ!)
6:00 出勤
7:30 会社到着
7:50 始業(最初からトップスピードで業務開始!)
15:00 チームmtg(仕事状況を伝え、チーム内でサポート)
15:50 退社
17:00 保育園お迎え
17:30 帰宅。帰宅後は子どもと遊んだり、夕飯の支度をしたり。
18:00 子どもにご飯を食べさせる。その後は家事をいろいろ
19:00 子どもと一緒にお風呂
20:00 寝かせつけ(保育園で疲れているので結構すんなり寝てくれる)
21:00 パパと一緒に夕食。自由時間。
22:30 就寝

ー休日も育児主体で過ごしていらっしゃるんですか?
そうですね。ちょっとずつ自分の趣味も再開したいなーとは思っているのですが、子どものことがメインになっています。

復職してみていかがでしたか? 

ー大変さは想像通りでしたか?
働くお母さんって大変だなってすごく痛感しました。大変だろうなとは想像していたのですが、実際にやってみてより感じました。
仕事している間は子どもが生まれる前とあまり変わらないのですが、仕事の前後が全く違うので、こういう感じかーと(笑)。

ー仕事をしてみて困ることはありますか?
時短勤務なので、できる仕事量に限りがあること、また退勤後に急に発生した業務ができないことです。
ただ、チーム内で相談させてもらい、毎日15:00にミーティングをして、溢れそうな仕事を割り振りしてもらっています。
また、子どもの急病時にも仕事ができるよう、先日は自宅で半日勤務をやってみましたが、こちらは仕事に集中できず課題が残りました。リーダーにも相談して、いろいろ試させてもらっています!

ーやっぱり仕事をしていたいですか?
私は育休中も、もう早く仕事がしたくて(笑)。
子どものことだけになると精神的にキツイと感じるので、ちょっと離れて違うことができた方が、自分を取り戻せる感じがしています。

ー今後の目標は?
育児と仕事を両立しながらも、自分が主体となって案件進められるようになりたいです。

最後に、メッセージをお願いします!

では、男性の皆さんに。自ら進んで家事をしてくださいね(笑)。
言われないと分からないそうなのですが、女性はなるべく言葉にした方がいいし、男性はなるべく感じ取ろうとしていただければ、上手くいくのではないでしょうか。


当社では一緒に働く仲間を探しています。
当社のことをもっと詳しく知りたい方はHPもご覧ください。
ジーエークロッシングHP