見出し画像

岐阜県の名物菓子は栗きんとん!

皆さんは、岐阜県にどんなイメージを持っていますか?
そもそも、岐阜県がどこにあるのか答えられますか?

岐阜県民だけど、何にもないところ…なんて思ってはいませんか?
他県へちょっとしたお土産を持っていきたいけど、何がいいかしら?なんて悩んでいませんか?

季節が限られてしまいますが、岐阜県の秋といえば、栗きんとんです!!!
(ちなみに私は毎年食べています)

画像1

栗きんとんについて

栗きんとんは岐阜県の美濃地方で多く作られております。

栗と砂糖を使用し、一つ一つ茶巾で絞って作られております。お店によっては、わざと少しだけ渋皮を入れるお店もあります。これもまた良いのです。お店ごとに違いがあるのも魅力の1つであります。


少し肌寒くなった秋という季節に、素朴で上品なお菓子と温かいお茶を入れて、お菓子タイムを楽しむ。
思わず、ドラマの大奥の台詞にありました「美味でございます~」と言ってしまうでしょう。なぜだか、タイムスリップまでしてしまうような和菓子なのでございます。

栗きんとんの販売を経て、冬に近づくと、干し柿に栗きんとんが挟まれていて、召し上がるスタイルのお菓子へと変身します。普通の柿が苦手な方も、干し柿になれば食感が違い、食べられるかもしれませんよ。


どうしても栗=秋のイメージなのですが、お店によっては、春も、夏も栗を使ったお菓子は販売されているのですよ。1年を通して楽しむことができるなんて、贅沢です。

手土産にもピッタリ

岐阜県民への手土産にも、他県民への手土産にも手ごろでしょう。他県民の方には、岐阜県ならでは名物と思っても、飛騨牛や鶏ちゃん、ハムなど、ちょっと顔を合わせるだけの手土産としてはゴツすぎますよね。また、飛騨牛なんて、値がはってしまいますし・・・。

また、栗きんとんのほかにもお菓子がたくさんあります。栗の入った羊羹は皆で分けて楽しめます。和菓子だけでなく、洋菓子ではパウンドケーキ、焼モンブランがあります。年齢問わず喜ばれますね。

わたくし目線からのお便り

和菓子を通して、家族でホッコリとした時間を過ごすのも良し。季節をしみじみと感じ、また来年も食べたいなぁなんて小さな夢を描くのも良し。


そして、何と言っても、栗きんとんは岐阜県の自慢のお菓子です。岐阜県は何にもないと思っている方、よく味わってください!こんなにも幸せな気持ちになれる和菓子があるじゃないですか!!!栗きんとんを通して、岐阜県のことをもっと知ってもらえたら嬉しく思います。


岐阜県は遠くていけないという方、コロナが怖いという方は、オンラインでも購入できるので、要チェックです!!


サポートしていただけたら嬉しいです♪