見出し画像

第1回ボイストレーナーズ座学会

2024,04,04-05

zoom参加の方々も含めそれぞれのジャンルごとに第一線でご活躍される錚々たる面々を前に、僭越ながら講師として務めさせて頂きました

座学会、どんなものかと出席者の方々と話しながらでしたので、第0回ともいえるかもしれません

骨、筋肉、神経、それぞれが役目として成す作用によって声は作られていること

当然、芸術なので感性やイメージは大切だけど、発声は曖昧なファンタジーからなるものではなく、筋肉や関節一つひとつの動きや連動性により作られ表現されていることが、この座学会で少しでも熟思できればと思っていました

学ぶには、難しい基礎的なことでも知っておく必要があり、知ると知らないでは雲泥の差がありますよね

何事にも共通することですが、進化するためには好きや楽しいことばかりではなく、たまにはこんなつまらない講義があってもいいかなと、辛抱してお付き合い頂きました

進行も含めご意見を頂きながら2日間、なんとか終えることができました

沢口千恵さん、十河かんな先生
素敵な機会をありがとうございました
心より感謝申し上げます

ひとまず無事に終わって良かったです

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?