見出し画像

よるをうたう人になりたい

不思議と、
星をモチーフにした歌に惹かれることが多い

以下は特に好きな3曲

シリウス / UVERworld

星とメロディ / SIX LOUNGE

スターライト / amazarashi


頑張って気負って迷って悩んで、
そういう夜を過ごす人を救ううたが好きだ

天文学的な夜かもしれないし、
“ 暗闇のなかにいる ” 精神的な「夜」かもしれない


底知れない闇に呑まれそうになりながらも、人に頼ることもできなかった私は
夜を置いていかないことばに縋っていた

なかでも、そんな闇を灯す星のうたはすごく希望で

そのときだけは、起きれない朝のことでも眠れない夜のことでもない
目に見えない希望だけを感じることが出来た

そういう歪にでも光るものを取り込むたびに、
自分の絶望のなかにもまだ期待や希望がちいさく瞬いているのを感じて
それが 明日も生きてみよう という、
僅かながらも でも自分には充分な活力に繋がっていた


わたしはそういう人の夜に共感できる人でいたい
はやく寝ろよ すぐ朝は来るぞ と
そういう人にはなりたくない

冬のおふとんみたいなやさしさを 持ち続けていたい

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?