見出し画像

罹患という単語

Twitterを見ていて『医者に罹患する。』という風な文に出会った。

罹患(りかん)とは、〈病気などに〉罹(かか)る、〈病などを〉患(わずら)うの2文字を合わせて熟語にしたもので、『病気にかかること』という意味らしい。
病気になっている感じがひしひしと伝わってきて良い。

それなので冒頭の文は“罹患”の使い方が間違っているのだけど、書いた人が何を言いたかったのかはなんとなくわかるような気がする。
それって結構すごいことなんじゃないか?と思った。どうすごいかはわからないけど。

こういう、絶対間違って使ってるのに文脈から言いたいことはわかるな…という単語が好きなので、また出会えたらいいな。

2022.11.15
うにむら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?