見出し画像

クイーンズギフトのアリス with ChatGPT

これはChatGPTを使って作られた「不思議の国のアリス」の新しいエピソードです。最初に生成されたあらすじが面白かったので、細部の補完をChatGPTで生成し、タイトルや章題の候補をあげてもらいこちらで選んで、最後にChatGPTで全体を推敲しました。

挿絵はStable Diffusionで、John Tenniel風に生成しました。

計4時間ほどの制作。なかなか好きな作品です。

クイーンズギフトのアリス

ルイス・キャロルに捧ぐ

不思議な庭に迷い込んで

ある日、アリスは自宅で勉強していました。彼女は堅苦しい数学の問題に取り組んでいたのですが、どうしても解けない問題に悩まされていました。

そんな時、窓から見える外の景色に目を向けたアリスは、美しい庭園が広がっているのを見つけました。彼女は勉強に飽きたので、庭に出て散歩しようと思い立ったのです。

そこには豊かな色彩があふれ、青い空とのコントラストがとても美しく映っていました。風がそよぐたびに、花々の葉っぱが揺れ、その音が聞こえてきました。

アリスは「こんなに美しい庭園があったなんて、初めて知ったわ」と口に出して言いました。彼女は、花々がきれいに咲いている様子に目を細めていました。赤、ピンク、紫、黄色など、様々な色の花が咲いていて、それぞれの花の香りが混ざり合い、甘い香りが庭中に漂っていました。

その美しい庭園は、広々としており、とても大きな木々が周りを囲んでいました。木々の枝葉からは、鳥たちのさえずりが聞こえ、風景は絵画のように美しかったのです。

アリスは心が満たされたような気持ちになり、自然の美しさに感動していました。庭に入る前には、彼女は不満そうな表情をしていたのに、今は満面の笑みを浮かべていました。

そして、その中で、アリスは赤いバラの花壇を見つけました。「ああ、美しいバラの花だわ」と思ったアリスは、花に手を伸ばしました。しかし、それは棘の鋭いバラでした。アリスがその棘に手を刺された瞬間、激しい痛みに襲われ、庭に倒れ込んでしまい、そのまま意識を失ってしまいました。

次にアリスが目を覚ましたとき、彼女は自分がまだ庭にいることに気づきました。しかし、彼女が見ている庭は、さっきとは全く違うものでした。芝生の上には、円や楕円、ハイパーボラや放物線など、様々な形の花壇が並び、それぞれが美しく調和していました。

「何て奇妙な庭なの!」とアリスは呟きました。

庭の中央には大きな円形の池があり、その周りには円弧を描いた花壇が並び、美しい色とりどりの花が咲き誇っていました。池の中央には、小さな島が浮かび、その上には球体の噴水が置かれていました。噴水から放たれる水しぶきは、宙を舞って美しい水の花を咲かせ、まるで数学的なパターンのように見えました。

花壇や池の周りには、様々な方程式やグラフが彫られた石柱が建てられており、それらが不思議な空気を醸し出していました。庭にいると、数学が生み出す美しさを肌で感じることができるかのようでした。

「まるで不思議の国に戻ってきたみたい」とアリスはつぶやきました。

クイーンへのプレゼントコンテスト

アリスは不思議の国に戻ってきたことに少し戸惑いを感じていましたが、やがて以前のような好奇心に駆られるようになりました。彼女は懐かしい場所を訪れ、以前会った不思議な住人たちと再会し、新たな冒険を楽しんでいました。

アリスが美しい花畑を歩いていると、突然、威勢のいい声が聞こえてきました。その声の主は、大きな玉座に座る王様でした。王様はアリスを見つけると、彼女を自分の近くに招き入れました。

王様は、彼女に「クイーンへのプレゼントコンテスト」について話しました。王様は、クイーンへの最高の贈り物を作るために、王様が主催するこのコンテストに参加するようにアリスに勧めました。

アリスはすぐに興味を持ち、クイーンに贈り物を作るために王様の助言を受けました。彼女は自分が思いついた贈り物のアイデアを検討し、最終的に素晴らしい贈り物を作り上げることができました。アリスはコンテストに応募し、優勝することができるのかどうか心配でしたが、彼女の作品は他の応募者たちの中でも特別だと認められていました。

キングダムの城内に、コンテストの参加者たちが大勢集まっていました。アリスもその中にいて、楽しそうにおしゃべりをしていると、突然、大きな轟音が鳴り響き、誰もが驚いて振り向くと、クイーン・オブ・ハートが到着していました。

「私がやってきたわ! 私こそが、不思議の国の最高のクイーンよ!」

自己紹介をしながら、クイーンは堂々と会場に入ってきました。アリスは、彼女が持つ自信と威厳に圧倒されながらも、クイーンの強さに感銘を受けました。「クイーンは、この不思議の国の女王として、自らの信念に基づき、強く立ち向かっているんだわ!」と思いました。しかし、アリスの作品を見たクイーンは、あらぬ誤解を抱いてしまいました。

クイーンは、アリスの作品が彼女自身を侮辱していると考え込んでしまい、激怒してしまいました。アリスはクイーンが勘違いしていることに気づき、彼女を説得しようとしましたが、クイーンは聞く耳を持ちませんでした。

アリスはクイーンの怒りを収めるため、自分の作品がクイーンを侮辱する意図はないことを熱心に説明しましたが、クイーンは彼女の言葉に全く耳を貸そうとしませんでした。クイーンは、自分の権威を傷つける者は容赦なく罰すると言い、アリスを非難しました。

アリスはクイーンの怒りを収めるために、さらに懸命に説得しましたが、クイーンはますます激昂し、アリスの作品を破壊しようとまでしました。アリスは自分の作品がクイーンに誤解を与えたことを後悔し、どうすればクイーンの怒りを収められるかを必死に考えました。

キングダムの小さなプレゼントコンテスト

そこで、アリスはあるアイデアを思いつきました。コンテストに応募している全員に、別の場所で新しいコンテストを開催することを提案しました。そして、キングダムの他の場所で「小さなプレゼントコンテスト」を開催しました。

「小さなプレゼントコンテスト」は、アリスが提案した通り、キングダムの別の場所で行われました。しかし、それはまったく別の形式でした。

まず、アリスは自分の作品を出展し、他の参加者たちにも作品を出すように促しました。そして、誰もが気軽に参加できるように、作品のテーマは「自分たちの好きなもの」に限定されました。それにより、様々な作品が展示され、キングダムの人々は、それぞれの個性や趣味嗜好を垣間見ることができました。

そして、コンテストの審査は、王様やクイーンではなく、普通の市民たちが行いました。彼らは、各作品の美しさ、創造性、そして作者の個性を重視し、公正な評価を行いました。このコンテストは、誰もが参加でき、人々が自由に意見を述べることができる、非常に平和的なものでした。

コンテストのルールは、自分で作ったプレゼントを持ってきて、それを他の人にプレゼントすることでした。アリスは、コンテストの規則をはっきりと発表し、誰でも参加できるようにしました。そのため、住人たちが自由に参加できたのです。

住人たちは、アリスが提供した小さなプレゼントに刺激され、さまざまなアイデアを思いつきました。中には、お気に入りの石をポーチに入れてプレゼントしたり、自分で作った紙飛行機を飛ばしてプレゼントしたりする住人もいました。

ところが、クイーンが現れました。クイーンは、「なぜこんな些細なプレゼントでコンテストを開催する必要があるのだ!」と怒鳴りました。アリスは、クイーンの怒りを回避するために、以下の3つの行動を取りました。

まず、アリスはコンテストのルールを明確に伝えることが重要でした。アリスは、コンテストに参加する人たちに対して、プレゼントを自分で作って持ってくるようにルールを設けました。住人たちは、ルールに従って参加することができたため、クイーンもコンテストに参加することができ、怒りを表に出すことができませんでした。

次に、アリスが用意したプレゼントが小さなものであったことがポイントでした。クイーンは、大きなものや高価なものを贈ることを好む人物でしたが、アリスが用意したプレゼントは小さなものでした。そのため、クイーンに対して挑戦するものではありませんでした。そのため、クイーンもプレゼントを受け取ることができ、怒りを表に出す理由がありませんでした。

最後に、アリスがクイーンに敬意を払っていたことも大切でした。アリスは、コンテストの中でクイーンを褒め称える発言をしていました。そのため、クイーンもアリスの行動に対して怒る理由がありませんでした。

アリスはこのコンテストを通じて、クイーンの怒りを回避し、キングダムの人々の賞賛を受けました。そして、彼女は自分が開催したコンテストを通じて、人々が自由に表現することができる大切さを知ることができたのでした。

アリスはコンテストに勝つことはできませんでしたが、クイーンに対して勇気を持って挑戦し、平和的な解決策を見つけたことで、キングダムの人々から称賛を受けました。

数学的な庭と三原色の魔法使い

アリスは様々な冒険を経て、多くの住人たちと出会いました。その中でも、壊れた卵のような体つきをしたハンプティ・ダンプティは、アリスにとって特別な存在でした。ある日、アリスは再びハンプティ・ダンプティに出会いました。彼はいつも通り、壊れた卵のように座っていました。

「アリス、お元気かい?」

「ハンプティ・ダンプティ、久しぶりだね。元気だよ。」

「そうか、良かった。最近はどんな冒険をしていたの?」

アリスは、「小さなプレゼントコンテスト」の話をハンプティ・ダンプティに語りました。

「ハンプティ・ダンプティ、不思議の国も楽しいけど、もうちょっと現実の世界に戻りたい気がするんだ。」

「現実の世界か…そうだな。でもアリス、君は不思議の国に来た時に、自分がどこにいるか分からなくなったり、変な生き物たちに襲われたりしたじゃないか。現実の世界だって、不思議なことはたくさんあるよ。」

アリスは微笑み、ハンプティ・ダンプティに手を振りました。

しかし、アリスは帰る方法がわからず、不安を感じていました。彼女は不思議の国を案内してくれたウサギに尋ねましたが、ウサギは「私にもわからないな」と答えただけでした。アリスはさまよい続け、どこに向かっているのかもわからなくなってしまいました。

アリスは美しい花壇に囲まれた不思議な庭に迷い込みました。そこで、彼女は目の前に巨大な三原色の蝶を見つけました。蝶はアリスに導かれるように飛び、アリスはその後を追って進むことにしました。三原色の蝶が導いた先には、不思議な数学的な庭が広がっていました。庭には奇妙な形をした花や植物が植えられ、すべてが数学的な法則に従って配置されていました。

アリスは庭を歩き回っているうちに、花や植物の配置に奇妙なパターンがあることに気づきました。それで彼女は、花壇の端から端まで、様々なパターンを試してみましたが、どれも完璧には合わず、彼女はさらに混乱してしまいました。

彼女は数学に疎いため、庭に植えられた花や植物のパターンがどのように作られたのか理解できず、ますます途方に暮れたのです。しかし、そこにいた小さな三原色の蝶たちが、アリスにパターンの法則のヒントを教えてくれました。アリスは、徐々に理解を深め、自信を持って花壇のパターンを見つけるようになっていきました。

そのようにして、アリスは不思議な庭で遊んでいました。ところが、いつまでたっても帰れないと気付いた彼女は、心細くなっていました。すると、そこに不思議な声が聞こえてきました。「あなたは、ここから帰れなくなってしまったの?」と声が尋ねました。振り返ってみると、そこには三原色の蝶たちに取り巻かれた少女が立っていました。彼女は「私は三原色の魔法使い。あなたを助けてあげるわ」と言い、アリスに光り輝く手紙を渡しました。「これを持って、うさぎの家に行ってみなさい」と彼女は言いました。

アリスは三原色の魔法使いの指示に従い、以前は不思議なケーキがあったうさぎの家に入ると、何もかもが幾何学的な光に包まれていました。手紙には魔法の扉を作ったことが書かれていました。アリスは、手紙に書かれていたとおりに、扉を開けました。

そして、不思議の国から現実の庭に戻ったアリスは、その瞬間に不思議な夢を見ていたのではないかと思いました。

しかし、手に持っていた光り輝く手紙は、それが現実だったことを示していました。

アリスは扉を閉め、再び自分の部屋に戻りました。彼女は自分が不思議の国で過ごした時間を忘れないように、その経験を日記に書き留めました。

アリスは、数学的な庭での経験を通じて、数学の楽しさを知り、新しい知識を得ることができました。彼女は、数学を学ぶことの重要性を知り、自分の人生に活かすことになったのです。

三原色の小さな蝶が、きらきらと窓の外を飛んで、そして、すうっと、不思議の国へと消えていきました。

_underline with ChatGPT, 2023.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?