見出し画像

この夏は忙しくなりそう。

こんにちは!
ポコです(`・ω・´)
このページを開いてくださり、ありがとうございます。





最近、色んな形の『忙しい』を背負っているポコです。

というのも、まずはシフトを増やしました!
この三連休が明けたら本格的に出勤の数が増えることになります。

梅雨でジメジメとした蒸し暑い天気に左右され、正直体調が安定しているわけではないのですが、ここが踏ん張りどころかなと思いまして。

あまり気を張りすぎずに働く所存です。



そして、この夏からマイラブリーエンジェルの勉強をみることになりました。
エンジェル(というか最近の子)は、習い事が多いので不定期にはなりますが、英語を教えることに!

今年受験生なのですが、なかなか成績が全体的に伸びないようで、、
英語はまだ得意なほうらしいのですが、他の教科をカバーできるように、あともう少し点数を取ってくれたらとエンジェルママの願い。

「ポコちゃんの留学体験について聞きたい」と、先日もウチにやってきて進路相談をしていたのですが、本人は特にしたいこともなく、足踏みしている状態だったので色々とお話しをしました。

ほとんど私の母が話して終わったので、エンジェルが帰ったあとに私の思いの丈をLINEすると、本人のやる気が出てきたみたいで。
最初は「恥ずかしい」と言っていたのですが、本人の希望で英語の勉強をみてほしいと。

もうそんなの当たり前にやるわよ!!

使えるものは使うのよ!!


という気持ちで話は進みました。



ところがどっこい!
肝心な私が、三年間で学ぶ単元を完全に忘れていて。
だって、十数年以上も前のことだし、、「これは中学で習って〜あれは高校で習って〜」なんて考えながら勉強していなかったものですから。

それに、私の時とエンジェルの時ではカリキュラムが変わっているかもしれないし「こりゃあ、てぇへんでぃ!」ということですぐに調べてみました。

現役の時ならスラスラ教えてあげられたかもしれないけれど、もう感覚になってしまっているものもあって、まずは私が勉強をし直さねばならない。
そう思っています。

ということで、私の愛読書である参考文献を読み漁ってどうやったら分かりやすく説明できるかな?と試行錯誤しているところです。



まだ勉強をみる日にちは決まっていないので、それまでになんとかまとめておきたいけれど間に合うかしら。

でも、絶対に力になれるように努力はするから!

分からないところは一緒に解決していけば大丈夫だから!

せっかく本人がやる気を出してくれているのだから、その気持ちを損なわないように、期待に応えたいと思います。

頑張るんだからぁ〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?