「起きあがるのに2時間、覚醒するのに1時間。」2022年8月4日

身体が恐ろしいほどダルい。
初めて整体に行った。揉み返しのせいなのか、骨格の調整で負荷がかかる筋肉が変わったからなのか、体中が緩い筋肉痛で、ふくらはぎの浮腫みが悪化した。なんだかもっとリラクゼーションみたいなものを想像していたけれど、保健体育の授業みたいだったな。

定時に帰って、整体に行き、ラーメンを食べて、映画を見て、映画館でウトウトしてしまい肝心なラストを見逃した。
いかにもな限界独身会社員ムーブだな。ちょっと凹んだ。

身体がだるい理由は、整体だけではないのかも。
昨日は朝から製品テストがあって、炎天下の中駆けずり回っていたし、一昨日は社内便では間に合わないからといって、部品を現場に運びに行ったりしていた。
なんだかんだ、疲労がたまっているのかも。
さすがに毎週整体やマッサージに行く余裕はないが、隔週で通うことは検討してみようかな。ついでに映画と本を読む時間を確保しよう。

社会人になって6年目。今日やること・やったことをスケジューラーに登録しておくのが大切だと今更気づいた。
その時間は何をする予定で、結局何をしたかを日時に合わせて記録しておけば、後々の工数集計も楽だし、自分の仕事量もコントロールしやすい。
仕事用スケジュールと創作活動用のスケジュールをしっかりめに付け始めたら、「ああ、今日も何もできなかった」と思う日が減ってきた気がする。

というか、なんでそんな当たり前のことを今までしてこなかったんだ。
もう6年目だぞ…。
同級生はベンチャー企業で役員したり、アニメプロデューサーやったり、フリーランスでバリバリ活躍するクリエイターだったりするんだぞ…。
社会人もクリエイター活動も、一人前にならなくちゃ。
この発言すら、今更なのだけれど。

最後にちょっとお絵描きの話。
最近流行のお絵描きAI”MidJourney”。もちろん私も試しました。
コンセプトアートやラフ、着彩アイディアにはかなり使えそうだし、AI生成の作品を見ていると、「こういうモチーフをこのような色で描けば、こういう印象を与えられるよね」といった傾向も見えてくる。
この話はまた明日。

それでは、さようなら。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。