見出し画像

Di(e)ry.14 WEBデザインの勉強始めます。

どうも、於采(おと)です。

今日から3連休。皆様どうお過ごしになりますか?私は今日1年ぶりに短大時代の友人と3人で遊びました。友人の子供ちゃんにも初めて会えて、終始知り合いのおばちゃんみたいにニヤニヤして見てました。愛嬌振る舞いてくれて感謝するよ。


そんな私ですが、明日から「WEBデザイン」の勉強を始めます。

学校に通うのですが、「デジタルハリウッドSTUDIO」の「WEBディレクター育成講座」を1年間受講します。楽しみと緊張でいっぱいです。

実はこのnote、ずっと前から書こうと下書きに保存していたのですが、まぁ私の後回しにするという厄介な性格のせいで前日の今日にやっと投稿することになってしまいました。流石ADHD。

この性格を後悔しても遅いので、勉強を始める前に、なんで勉強をしようと思ったのか、勉強後どうしていきたいのかなどを書いていきます。自分の頭の中を整理するためにも。

これから同じようにWEBデザインを勉強しようと思っている方たちの参考になれば、私は大変うれしいです。興味あればぜひ見てください。


・WEBデザインを勉強しようと思った理由

6月に辞めた会社(とんでもねぇぇぇブラック会社。もう戻りたくないね)で、営業アシスタントとして働いていたんですが、その中で、会社のパンフレットを作成したり、会社の今まで建てた家の施工事例集みたいなものを作成していたんです。その当時は紙面のグラフィック部分しか関わっておらず、WEBデザインというものには無縁中の無縁でした。

そんな仕事を3年間やってきたのですが、勤めていた会社の日が変わるまで働くのは当たり前で、残業代も出ない、休みも取りづらい、何より上司からのパワハラで精神的にキツイという環境にいよいよ嫌気がさしてしまっていました。このままでは私の人生いけないと今後の事を考えたときに、「自分で手を動かして、何かを作る仕事がしたい」という気持ちが浮かんできました。

じゃあ、何を作る仕事をしたいんだろうと考えた時に、会社でパンフレットを作ったりすることがすごく面白くて、私が会社で唯一褒められた仕事でもあったので、この道に進みたい!と思いました。実際、私もこの仕事が大好きでした。なので、グラフィックデザイナーの職業について調べていたんですが、その時に、WEBデザイナーが関連に出てきたのがWEBデザインに出会った最初のきっかけです。

最初はどんな仕事をするんだろうと興味本位で見ていて、HTMLやCSSなどと呼ばれるコードを組んでWEBサイトを作る仕事だと知りました。その時に初めてコードを見たんですが、アルファベットと数字が細かく訳が分からん配列(だと当時思ってました)を見てたら、すごく面白いなーと思うようになりました。WEBサイトだと毎日色んな人が見るし、会社としても必要なツールで、これなら人の役に立てる仕事ができるかもしれない!と思い、WEBデザインを勉強しようと決めました。


・デジハリを選んだ理由

WEBデザインを勉強するのは良いけど、どうやって勉強しようと考えた時に、まず最初は勉強できる学校を探しました。その時に、地元の近くにデジハリがある事を知って、ここいいがん!!!って心躍りました。口コミとかを見ても評価が良かったので、ここに通おうと心の中で決めていました。

ですが、デジハリで学びたいと思う反面、学費が高いところに引っかかってしまい、すぐに手を伸ばすことが出来ませんでした。

仕事辞めてろくに退職金も出んし、仮にバイトしながら通ったとしてもちゃんと学費を払えるんかなと、最後までお金の不安が拭いきれなかったんです。そんな私が考えたのが独学。独学でも勉強できる方法みたいなサイトもあったので、とりあえずWEBデザインの入門編の本を買って勉強しました。

しばらく本をみながらHTMLとCSSを一通り勉強しました。だけど、分からない所を一向に理解する事が出来ず、100%勉強出来たかと問われたら30%って答えちゃいそうなレベルで、その時に私は独学は無理じゃ!!!という結論に至りました。その結論に至るまでに「最初は多額のお金がかかることも、将来の自分の為の自己投資だと思えばよい」みたいな言葉をどこかで耳にし、その言葉が私の中にあるお金の不安を少しだけ解消してくれたので、デジハリに通う決意をやっとすることが出来ました。

決意が出来たその日に説明会の予約を入れ、説明会にも行きました。勉強内容や、実際に受講されている方のお話を聞き、数日後に受講の申し込みをしました。

・今後

1年間、デジハリで勉強しながら、勉強した知識で仕事を受注することもできるそうなので、在学中に色んな仕事の経験を積みたいです。仕事の経験を積みながら、色んな人との繋がりも広げたいなと思っています(欲言えば友達も欲しいなぁ)。

卒業後は、WEBデザインの制作会社に入って色んな仕事に携わり、数年後にはフリーランスとして自由な働き方をすることが最終目標です。今このnoteを書いていて、正直フリーランスで働いている自分を想像することは、現実的じゃない気がして出来ていません。ですが、この1年間一生懸命勉強し、少しでも目標とする未来に近づけるように頑張ります。



以上のようにつらつらと書いていきましたが、どうでしたか?

書きながら、自分の文章力のなさにびっくりしました。今後本を読もうと思います。

ですが、書いている中で、勉強頑張るぞと改めて思うことが出来ました。明日から勉強が始まりますが、進捗状況をnoteに時々書いていこうと思います。まだまだ駆け出しの状態にもなっていない私ですが、一生懸命頑張ります。

今後とも私のnote見てください(^^)


冒頭に出てきた、私がとんでもねぇぇぇぇぇぇぇブラック企業で働いていた時の話↓

#日記 #独り言 #WEBデザイン #勉強 #デジハリ #WEBデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?