見出し画像

“全部持ってないと不安”、荷物大量女が通勤バッグ軽量化に挑戦した結果

肩が痛かった。バキバキに凝っている。
原因は自覚していた。

荷物が異様に多い!

私が荷物の軽量化に挑んだ理由

荷物が少ないと不安になる私が
何故軽量化に挑戦したかというと……

この3年以内に、バッグを3つも壊したからだ。

どれもお気に入りのバッグなのに
ある日突然、ブチィッと鈍い音と共に地面に叩きつけられている。
その千切れる瞬間を多くの人が見ていて、
笑ったり、あーあと言う。
私は悲しい気持ちと恥ずかしい気持ちで、
下を向きながら落ちたバッグを抱える。

もうそんな想いはしたくない…
バッグにも、そんな経験はさせたくない…

千切れる原因は?

ずっとバッグが重かった。
でも自分の安心のためにそれで良しとしていた。
あれこれ詰め込んで、安心を得ていた。

ただ、四半世紀以上生きてきて
さすがに自分の行動パターンはわかってくる。
本当に必要かどうかということくらいわかるはずだ。

私は重たい腰を上げ、
自分のバッグの中身を全部出して、
バッグの整理をした。

バッグを軽量化した結果……

「こんなに少なくても生きていけるんだっけ!!!?」

となりました。

例えば、汗拭きシート

私は汗っかきだから夏も冬も常備している。
持ち歩くのは、30枚入りの大容量タイプ。
これがなかなか重たい!
ただ、もしもの時、家に数日帰れなくなってしまったら?
大容量タイプの方が安心できる。
そう判断して毎日バッグに入れていた。

それを思い切って2〜3枚にした。
ジップロックに入れ替えて、
ピッチリ閉めれば液が漏れることもない。

例えば、コスメ

基本顔を晒したくないので、
年中マスクをしている。
だからメイクは下地と眉毛、時々リップを塗るくらい。

それなのに、
好きなキャラクターの巾着にアイシャドウ、チーク、アイライナー、マスカラ、リップ3本……。

“何かあった時のために”
持っていっているものの、何かある時なんてあまりない。

リップ1本とチークだけ持ち歩くことにした。

物理的にたくさん持ち歩けないようにする

そもそも、バッグが大きい。
大きいから大きい分、入る分だけ
荷物を入れようとしてしまう。
ということに気付いたので、
大きいバッグから卒業した。

代わりにショルダーバッグを選んだ。
推しのライブの時に使う、ショルダーバッグ。
ペンライトが2本くらいは必ずしまえるくらいの大きさで何より丈夫!

今までより3分の1くらいの小ささになったけれど、何とか入った。
余計な物を入れてないため、軽い。

嬉しすぎる、
肩バキバキライフとはこれでおさらば。
軽量化大成功を果たしたことが嬉しくて、
誰かに聞いてほしくなった。

そうだ、noteに書こう。

ただ、noteに書く前に周りの人に
この感動を伝えたい。
荷物が多すぎることで有名な私(そんなことない)がついに軽量化に成功したよー!と。

試しに母に持ってもらおう。
母はずっと「肩バキバキなのは荷物が重たいせいだよ」と教えてくれていた。
そんな母にこんな報告ができるなんて!

母「え、普通に重いけど……」

更なる軽量化に向けて
試行錯誤していきたいと思う。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?